見出し画像

すべてはMで勝つために!小虎漫才ライブ『御礼参り 其の壱』ライブレポート

この記事は、先日7月13日(水)に渋谷LOFT HEAVENにて開催されたライブ『御礼参り 其の壱』のライブレポートです。

小虎が今年のM-1グランプリで勝つために漫才をしまくるライブ!豪華なゲストを迎えて開催された記念すべき第1回目の漫才ライブの様子を、写真と文章で振り返っていきます。

オープニングは小虎によるトーク。
ネタを4本披露する小虎ですが、主催ライブの際、りょうさんはいつも緊張してしまうそう。一方で「今回は(りょうの)仲良しの後輩もいるから」と落ち着いた様子の福井さん。果たしてりょうさんはかかりすぎることなく、ネタをできるのでしょうか?

長めのオープニングトークの理由、何かあるのかと思っていたら明確に『時間調整』でした。「フリートーク観たいお客様もいるんじゃない?」とポジティブな福井さんに対し、「いねーよ!」「こんなこと言いたくないけど『これからニューヨークOfficial Channelでやられていく人だ』と思ってしかないよ、俺のこと!」とネガティブ全開なりょうさん。

▼りょうさんがやられていく様子が観られる(かもしれない)動画はこちら

先日配信の『芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん』にて、大鶴肥満さんに「もっと太ったほうがいい」と言われたりょうさん。

肥満さんは配信で「あいつはひわちゃん(相方・檜原さん)にしか話しかけないから嫌い」とも言われたそうですが、「お客様だったらわかると思うんですけど、本当に芸人が好きだったらコンビのどっちが好きとかあんまりなくない?!」と弁解。しかし「俺はわからない」と福井さんには刺さっていませんでした。そのやりとりが小虎の漫才そのもの!

前述したニューヨークのYouTubeチャンネルに出演した際も、スタッフがたくさんいるほうを見て喋った結果、屋敷さんのことしか見てないように映ってしまい、それをコメントで指摘されたりょうさん。「どうするんだよ、これで嶋佐さんと俺が仲悪くなったら!」と言うりょうさんに対し、「そんなこと気にしないでしょ」と福井さんが返すと「屋敷さんより嶋佐さんのほうがそういうの気にするだろ」とド偏見を言っていました。

「これから叩かれていくかもしれないから」と他人事のように言う福井さんに対し、「お前だけは味方でいようよ……」と嘆くりょうさん。楽屋でカナメストーンがWi-Fiを共有していたところを目撃して「あんなコンビに憧れる」と思ったそうですが、福井さんはいまいちピンと来ていない模様でした。小虎はいつかカナメストーンほどの仲良しコンビになれるのでしょうか?

【ネタブロック】

小虎(1本目)

マイファザー

小虎(2本目)

オッパショ石

小虎(3本目)

うちまつげ

小虎(4本目)

カナメストーン

最後は5組揃ってエンディングトーク。

オッパショ石・蒲谷さんがカナメストーンのネタに出てきた『エネルギー砲』をやってもらって楽しむ一幕も。それを見たカナメストーン・零士さんが「これ撮ってバカみたい」と発言したお仕置きとして、相方・山口さんから『目の上を腫れさせてボクサーみたいにするお仕置き』を受けていました。

今日のゲストメンバーの共通点は『コンビ仲が良い』ことだと言うりょうさん。
マイファザーは実の兄弟であり、ネタ合わせの前に恋バナと週刊少年ジャンプの感想を語り合うほどだそう。ちなみにうちまつげ・つげさんは「確かに目の黒色が似てる!」と謎ポイントで1人盛り上がってました。

その間も『お仕置き』をし続けるカナメストーンに対し、マイファザー・るんさんが「仲が良いってこういうことなんですか?」と尋ねると、「そうだよ?10年超えたらウケないの普通にやるから」と発言し、芸人もお客様も爆笑!

オッパショ石も中学・高校の同級生ですが、蒲谷さん曰く「普通」とのこと。しかし、すかさず相方・広田さんから「照れてますね、男女だったらとっくにヤってるくらい仲良いです」と配信に載せて大丈夫かこちらが不安になる発言が!山口さんがずっとその話を続けようとして零士さんに叱られていたのにほっこりしました。

うちまつげも先輩後輩コンビながら仲が良いそう。内間さんはこのライブの日、会った瞬間に面白い話を聞かせてもらったと言います。
その内容というのが、芸人仲間と飲みに行った際に「陰毛を燃やして一番誰が熱さを我慢できるか」を試すことになったらしく、他の人が赤い火が出て熱がっていたところ、つげさんのみ青い炎が出たらしいです。ちなみにタイムは測り忘れたとのこと。

零士さんからも「嫌われてるんでしょ?」と言われてしまったりょうさん。
その姿を相方・福井さんは「ちょうど良いイタさ」「めちゃくちゃイタ面白い」と思っているそうで、それを説明する際も終始ニコニコしていました。ちなみに前述のニューヨークチャンネルの動画を1日で10回は観たそうです。これはこれで仲良い感じもしますね。

りょうさんの嫌われエピソードはまだあるようで、マイファザー・るんさんは最近仲の良い社員さんに「りょうと仲良くするのやめたほうがいいよ」と言われたとのこと。りょうさんを取るか社員さんを取るか、せめぎ合った結果現在社員さん側に傾いていると発言し、りょうさんが「一緒に映画観に行こうって言ったじゃん……」と嘆いてました。

福井さんの思う、りょうさんが嫌われる要因は「善意悪意問わずやられたことを100倍にして返す」という半沢直樹システムを導入しているところだそう。しかし、良いことをされたらもっと倍にして返すので、あだ名は『太嫌われ』から『人間』になりました。

今回の先輩ゲストを芸人になる前にライブで観ていたというりょうさん。つげさんは本人曰く「隠れていた」そうで、「舞台ってこんなに明るかったっけ」「内間さんが掘り起こしてくれた」と語って笑いを掻っ攫っていました。「よく見つけましたね」という蒲谷さんの発言に対し、内間さんは「そこだけ土の色が変わってたからね」と粋な返しをしていました。

エンディングも終盤、うちまつげの告知の時間に山口さんに押され、つげさんと向かい合わされた零士さん。「囚人みたーい!」と叫んで一同大爆笑!「だって囚人の坊主してるんだもん!」と言い訳をしていましたが、つげさんは「東北の野球部でしょ?!」と納得いっていませんでした。

続いてオッパショ石の告知に押し出され、広田さんと向かい合わされた零士さんは「吸収されちゃう〜!」と絶叫!広田さんは「魔神ブウじゃないよ?!」とツッコんでさらに会場は大盛り上がり!最後まで楽しいライブでした!

次回の開催は8月!日程が決まり次第、ライブ制作『BANGs』の公式Twitterにて告知しますので、フォローとチェックのほどお願いします!

また、このライブの配信チケットが1,000円で現在販売中!アーカイブは7月27日(水) 22:00まで購入でき、同日23:59まで視聴可能です!

これから各所各人に御礼参りをしていく小虎。今年のM-1グランプリで鋭い爪痕を残せるように応援しています!

模範囚たちと出所おめでとうポーズで集合写真を撮影しました!

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?