見出し画像

自動車はよくて、AIはダメ。なんで?

最近ではAIというものがありまして、
主に言葉を操り、返事や文章を書いてくれるわけです。

その仕組みは、「もっともそうすることが多い」言葉を返しているだけ。
それだけであるはずなのですが、もはやAIに意識があるのではないかと疑うほど自然な返答を返してきます。

AIというのはコンピューターの中で動いていますので、あらゆる情報を絶対に忘れません。なので頭がいいと思いがちですが、結局「もっともそうすることが多い」言葉を返してくるだけなので、私たちの質問に対するAIの答えは多数決の結果と同じになります。それが正しいかどうかを判断しているわけではなく、最大多数のより多い意見を返しているだけなのですから。

私たち人間が、見たり聞いたりしたことを一切忘れない記憶力を持っていたなら、どうなっていたでしょうね。それでもやっぱりAIのようにはならなかったのではないでしょうか。

ここから先は

395字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?