見出し画像

WIN5 2021年9月12日 結果と答え合わせ

セントウルステークスと京成杯オータムハンデが行われた9月12日。
5レース中3レースが1200mという今回のWIN5。その3レースのうち、どれかは荒れるだろうなと挑んだ今回。
結果はどうなったでしょう。答え合わせをしていきます。


①3歳以上1勝クラス 中山ダート1800m 1勝クラス

買い目
②オンザライン 1番人気1着 的中

全体的に今回は別口で数点買っていましたが、このレースはこの1点。
そのくらい好調加減が飛び抜けていました。
調教が悪かったのが気になりましたが1勝クラスなら堅くなるだろう、と。

ペースは想定より上がりが稍遅く、不振馬が多い中間違いないデータだったと思います。


②浜松ステークス 中京ダート1200m 3勝クラス

買い目
①ミスズグランドオー 1番人気2着
⑧エンプティチェア 5番人気1着 的中
⑭フォルツァエフ 3番人気10着

買い目候補の中では⑯ガンケン(2番人気8着)が気になり入れようと考えていましたが、今回の想定ペースでは奮っておらず割引、そのため勝利した⑧エンプティチェアを買い目に入れました。
というのも近走の状態から①ミスズグランドオーは好調ではありますが勝てるかな?と疑っていて軽視していました。データ的にどの数値も1位ではなくて、かといって他の馬は好調とは言いきれない。
結果2点に絞りたかったですが、好調なミスズグランドオー、向上傾向な⑭フォルツァエフ、そこにデータの良い馬を持ってきた形です。
⑭フォルツァエフはもっと好走すると思っていましたが1.6秒差と大差負け。
そこそこ悩んだレースでした。


③セプテンバーステークス 中山芝1200m 3勝クラス

買い目
①グッドジュエリー 3番人気6着
⑩グッドマックス 11番人気12着
⑫デルマカトリーナ 5番人気7着
結果
②ショウナンバビアナ 13番人気

今回の反省点はこのレース。
予想の記事で出した買い目候補は
①グッドジュエリー 3番人気6着
③コスモカルナック 1番人気2着
⑤レノーア 7番人気3着
⑦フォイアーロート 6番人気9着
⑩グッドマックス 11番人気12着
⑫デルマカトリーナ 5番人気7着
でした。

しかし当初、予想の法則では勝利した②ショウナンバビアナも入っていました。近走の状態や左回りでしか結果を出せていないことから切ってしまっていました。
まぁ候補に挙げていても上記の理由から買い目には入れなかったですが、まさかの勝利でした。

このレースは荒れるのを期待しての買い目。さらに人気のなかった馬が勝つとは,,,荒れました。


④セントウルステークス 中京芝1200m G2

買い目
⑧レシステンシア 1番人気1着 的中
⑪カレンモエ 3番人気5着
⑭クリノガウディー 4番人気3着
⑮ピクシーナイト 2番人気2着

最後まで迷ったのは③ラウダシオン(5番人気13着)。
というのも内枠先行馬が強い馬場なので買っておいたほうが良いのか気にかけていました。
最終的には実績重視で絞込み、といっても4点ですが。
近走の状態からしても堅いと思われる4点で決めました。
でもレシステンシアかぁ、1点でよかったなぁ,,,。もったいない買い方したなぁ。


⑤京成杯オータムハンデ 中山芝1600m G3

買い目
①グレナディアガーズ 1番人気3着
②カテドラル 7番人気1着 的中
⑩カラテ 3番人気5着

勝利した②カテドラルは3番手評価で本命は⑩カラテでした。別口では①⑩で買っていてカテドラルは軽視していたのですが勝ちました。
このレースの予想で洗い出されたのは買い目の3点のみ。なのであまり迷うことなく決めました。
マイル戦の予想はタイムを重視しており似たようなペースでカテドラルとカラテが同タイムの歴がありました。上がりもどっちつかずな好タイムでしたが期待度的にカラテを推していました。
相変わらず私の本命は来ない,,,。

このレースでは買い目の3点に次いで⑨コントラチェック(12番人気2着)と⑬スマートリアン(9番人気4着)が洗い出されていました。WIN5では買い目に入らないデータでしたが三連単買っておけばよかったなぁと後悔しました。


ということで今回はWIN4。
3番手評価の馬が2回勝ったことで別口では全然ハズしておりWIN2。今後は自分の本命を避けて3番手評価の馬を狙って行きたいと思います。
自分の考えが正しいと思うな!って感じですね,,,。
あと買い方です。
1点に絞れるレースの見極めと洗い出された買い目候補全買いの組み合わせ。荒れると思うレースは全買い、その分他のレースは少なく見極める(3番手評価優先)できたら高額払い戻しが期待できそう。

次回のWIN5は日曜日と月曜日と2日連続で開催されます。
大変だ!今週は忙しくなります。
仕事は早めに片付けて予想に徹したいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?