見出し画像

WIN5 2021年3月21日 予想

阪神大賞典とスプリングステークスが行われる3月21日。当日は天気は大雨&強風の大荒れ模様。先週に続き道悪での開催です。では予想を記します。


①なにわステークス 阪神ダート1200m 3勝クラス

予想 ⑥メイショウハナモリ
   ⑭バーニングペスカ

本命はバーニングペスカで考えていましたが、このレース(特に道悪)では逃げ先行が有力。となるとメイショウハナモリは外せません。メディクスは近走の状態は不振気味で奮っていません。しかし、いつ復調するかと考えています。その場合はデータ的にかなり有力です。

他にデータを見て気になるのは①イモータルスモーク、②ヒルノサルバドール、⑤スナークスター。

イモータルスモークは初の1200mで短縮となります。なのでこれまでのデータは比較できません。ただ阪神での戦歴が良く相性が良さそうです。

ヒルノサルバドールは前走が初1200mで着差0.1秒の2着と好走。各馬直近のデータを比較すると2番目に良いデータです。

スナークスターは前走大敗しており、それまでが好走していたので「どうなんだろう?」と考えてしまいます。好調な状態に戻っていれば期待はできますが、道悪は苦手っぽいです。また阪神では奮っていないので消しで良いと思います。


②千葉ステークス 中山ダート1200m OPEN

予想 ④アポロビビ
   ⑦ロードラズライト
   ⑪ヒロシゲゴールド

④アポロビビ以外は人気薄。決して不調な馬ではないので期待は出来ると思います。

アポロビビは近走の状態が良く勢いがあります。全体的に比較するとデータは少し足りないくらいですが、近走のデータを比較すると十分良いと思われます。

⑦ロードラズライトは不安定な走りが多いですが中山は相性が良いと思います。34.0くらいのテンペースなら有力視して良いと思います。

⑪ヒロシゲゴールドは逃げ先行馬で道悪での期待が持てます。このレースはは先行馬が強いのでこの3頭を買っておけば何とかなると考えます。

気になるのは②メイショウテンセイ、⑬タガノアム。

どちらも数字データは良いのですがメイショウテンセイは左回りで好走、タガノアムは上がりは良いが届ききれていません。なので今回は見送ります。


③名古屋城ステークス 中京ダート1800m OPEN

予想 ④テーオーケインズ

データでは⑮ハヤブサレジェンドとテーオーケインズが有力、しかし外枠は勝率が低いのでハヤブサレジェンドは稍不安があります。テーオーケインズのマクリが非常に良いですが、この馬場で内枠の松山騎手は2~3着が多いというデータがあります。ちょっと不安はありますが1点勝負です。

気になるのは①ウェルカムゴールド、⑩サクラアリュール。

ウェルカムゴールドは奮わない時期を超えて前走から向上傾向にあると思います。ただ道悪は苦手そうに見えるので割引きます。

サクラアリュールはテーオーケインズ同様マクリが非常に良くデータは2番目に良いです。直近データも良いので狙い目だと思います。


④阪神大賞典 阪神芝3000m G2

予想 ⑨アリストテレス

ここも1点。データはズバ抜けていると思います。

ただ道悪となると逃げが怖いです。先週もそれでやられているので,,,。今回は逃げと想定されるのは②タイセイトレイルかな?騎手はこの馬場での勝利数が多い岩田康騎手。比較的人気上位で堅いレースですが馬場が荒れると不安が募ります。

他有力なのは⑥ディープボンド、⑩ユーキャンスマイル。

2500m以上の実績が重要だと思いますが経験していない馬もいるのでちょっと難しい予想です。

ここはサンデー系が圧倒的に強いのでサンデー系は全て買いたいくらいです。


⑤スプリングステークス 中山芝1800m G2

予想 ⑤レインフロムヘヴン
   ⑩ボーデン
   ⑭ヴィクティファルス

過去の結果を見てみたら南W調教の馬の勝率が高かったです。その中で良い上がりを出している馬はレインフロムヘヴン。何か天気との世論馬券な感じもします。

データが良いのはレインフロムヘヴン、⑩ボーデン、⑭ヴィクティファルス。馬齢戦なのでデータ重視だと外れる事も多いのでもっと広げたいですが,,,。

気になるのは③ヴィゴーレ、④ヴェイルネビュラ。

ヴィゴーレは道悪は苦手かな、と思っています。ヴェイルネビュラは買い目に入れるかもしれません。


ということで今回は18点、少なめです。

気になる馬は買い目に入れるかもしれません。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?