こどもに教えられたこと

登校班の集合場所までの道のりにて

(私)傘と図書バックを2つ持って行くのは大変だから、図書バックは明日持って行くことにしようか?
(子)そうだね。雨降ったら本が濡れちゃうかもしれないしね。

私は、途中で雨が降ってきた時に、図書バックを持ちながらなので上手く傘が開けなくて泣きそうになっている子どもの姿を想像して、持って行く事をやめようと言った。
子どもは、本が邪魔ではなく、濡れちゃうことを心配していた。

我が子がそんな優しい発想をしてくれて嬉しかった。
そして、私が思いつかなかった事を考え、私に伝えてくれたことに感動した。
1人の人間として、ちゃんと育ってきているんだなとしみじみした。

母は嬉しいよ!感動した!
そして、引き続き責任を持って育てていくぞ!と誓った。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?