どうして楽しいのか

(2022.04)
子どもに、
「お友達と遊びたい。ママよりお友達と一緒に遊びたい。」
と言われてしまった。

お友達と遊んでも、いざこざが絶えない。
それでも総じて楽しいってことなのか。

子どもたちのいざこざが嫌だけど、子どもがお友達と遊びたいって言うからお友達を誘って遊ぶ。

本当は座ってゆっくり見ていたいけど、なかなかそういう訳には行かない。
本当はしたい事があっても、団体行動だから自由が効かず、流れに身を任せるしかない。
帰りの際は、子どもたちの帰らないコールがストレス。
17時には家に帰りたい。。。

子どもの楽しいを優先して、頑張っている私。
子どもが楽しそうだと私も楽しい(嬉しい)。

たまには、私と子どもだけでも楽しい時間を作って、2人だけでも楽しいと思ってもらえないだろうか。
2人だけだからこそできる楽しさもあることに気づいてもらえないだろうか。

急遽、2人で映画を観に行くことにした。
楽しそうだった。
怖いシーンは手を繋いで寄り添って。
子どもとこんな風にできる日が来るなんて感慨深い。
うちの子、いつの間にか一人前になってきたな。

私とでも楽しいって思ってくれたかな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?