見出し画像

メンタルの回復方法さすがに無茶がすぎる

と今日思いましたのでそのことを。

今日は半日出勤だったのですが、いつもより出勤が遅いことを良いことに夜ふかしというかほぼ徹夜してしまいました。

最近の休日は布団の中で過ごす時間が長く、金曜も土曜も昼過ぎにやっと布団を抜け出して、朝昼兼用ご飯を食べた後は炬燵でゴロゴロしながらボーッとYouTubeを見て過ごす始末。

途中晩ごはんを挟みながら笹木のスプラ3サイドオーダーの配信を見、21時にチャイちゃんの配信(これまたサイドオーダー)が始まったのでそちらを見、風呂上がった後も見続ける。
24時過ぎても配信が続くのでベッドに場所を移して、配信が終わったのが26時頃。
眠る気になれなかったのでドロピザのワンピースについての動画をひたすら漁り、止められないまま7時までスマホを見続けていたら部屋が明るくなってきてしんどくなったので8時半にアラームを付けて布団を深くかぶる。
スヌーズを1時間伸ばし続け、やっと起床して飯食って10時すぎに出勤。
これは過集中なのか、何なのか…

(チャイちゃんの配信面白かったからそれは満足だったけど5時間も見たのか…)


もちろん仕事はコンディションが悪い状態で臨むことになったのですが、感情の機微をグラフで表すとして値域が「-10<y<10」で最近の「y=-5」みたいな鬱々とした日々に比べたら、今日は三角関数みたいに浮き沈みはあるけど感情が動くのも感じられる一日でした。

頭がうまくまとまらない状態でこの文章も書いているのですが、長いうつ状態を打破するために自律神経をぶっ壊して無理くり躁状態に持っていったみたいで、「さすがに無茶がすぎる」と仕事から帰りながら思った次第です。
(睡眠不足のときの運転マジ危ない)


ストレスが溜まったときにリベンジ夜ふかしするのが自分のわるい癖だと思っていたのですが、その夜ふかしによってこれまで鬱状態を打破してきたのだと考えると一概に悪いとも言えないような。どのみち無茶がすぎることには違いない。


今日ちゃんと睡眠とったら感情を上振れさせて明日過ごすことができるかな。感情が上向きな状態をもう少しうまく続けられると良いのだけど。


ぶいあーる聴きながらnote書いて、文章グチャグチャかもしれんけどとりあえず投稿できたので、やっぱり今日は良い日。

読んだ感想をいただけるだけで、跳びあがって喜びます。