見出し画像

フィギュア改造記録〜過去の思い出を振り返る〜①

おはようございます/こんにちわ/こんばんは
ふじきっとです。 
note始めてみました。

今回はX(旧:Twitter)で昔投稿していたりしていなかったりした主にソフビの改造をまとめつつ、過去の自分を振り返ったりしてみようと思います。
画像を色々見返してみたら、結構技術の向上が作品ごとに現れてて面白かったです。
(きっとこの感覚は作った本人以外には伝わらない…)
もし良ければ見ていってください。


①処女作
「レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーアマゾン」リペイント
制作時期:中学生の時(2014~2015年のどっか)
制作期間:約3時間

手元にある画像がこれしか無かった💦

はい、私が当時ソフビをリペイントしたいと思った最大の要因であり、今後の人生を大きく変えた1作です。
この時は塗装のいろはなんてわからず、とりあえずネットで見つけた「Mr.カラー」なるものを使ってみた!と言った感じのもので、オール筆塗り、筆も学校で使い終わった筆と家にあったマニキュア用の小さい筆でやりました。
モチロン薄め液なんてものは知らず……オールベタ塗りです。
最初から模様が半端ないキャラに手を出したからか、辛かった分こいつを思うとそのあとのリペイント達は少し簡単だなとか思ってしまいました。
我ながらすごいことしたなと思いました。

ちなみに次の作品までに何個かは作ってるのですが、画像がなかったです。

②ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム リペイント
制作時期:2015~6年頃
制作時間:3時間くらい?

塗装前
ボケてのコンビニ本とか懐かしい
塗装後
写真適当か!!!!

この頃はアマゾン含め、気になるところだけをリペイントしてたのでフルリペイントでは無いです。
ガンダムテクニックバイブルとかいう人生の教科書の中にあったキャンディ塗装とかいう訳分からん技法をみつけて実践した時のです。モチロンエアブラシの技法なのにMr.カラー筆塗りでやってました。
元状態の複眼がとても気に入らなくて実践したのですが、ペーペーにしては上手くいったのではないでしょうか笑

③ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーゴーストムゲン魂 リペイント
制作時期:2016~7年頃
制作時間:半日くらい?

塗装前
相変わらず酷い
塗装前
背面
びん坊っちゃま😭
塗装後
塗装後

この時、ホログラムなボディをどうするか悩みに悩んで、百均のマニキュアを銀の上に乗せまくるみたいなことをしてたと思います。この時は模型屋が車で1時間以上みたいな場所にあり、学生時代の私にはキツイ境遇で、且つ今みたいになんでも色んなメーカーが塗装などを豊かにするツールなんて出してなかったと思うので、その境遇の中作った本作は、言ってしまえば当時から失敗作という認識ではありますが、試行錯誤して近づけるという行為に楽しさを見いだしていた楽しい思い出があります。

④ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダークローズ リペイント
仮面ライダーグレートクローズ
制作時期:こいつがテレビで出たあとくらい
制作時間:半日


製品版のふつーのクローズ
塗ったやつ

お次はこいつ。ただのリペイントではなく、リペイントすることで新しいキャラクターにするということを人生で初めて行った(気がする)1作。
エグゼイド辺りから「現行作品のソフビを買う」という行為ができるようになり、割とリアルタイム?でできてたと思います。こいつがテレビに出た頃、みんなが装動を改造していました。その時にデカール?シール?のデータを公開してる人がいたので、ありがたく保存させていただき、ソフビのサイズに合わせたものをマステに描き移してマスキングしながら筆塗りしてたと思います。当時みんな装動で改造してたので
ソフビで表現していたのは当時は私だけだったと思います。ツイート検索してても出てなかったので……。



という感じでこれからもモチベ次第ですが過去作を振り返ろうと思います。
時系列順じゃないですが許してください。
全部今から何年も前の作品たちですが、下手なりに頑張ってたと思います。
塗装したい欲が今とても出てきたのですが、寒くて窓は開けれないので諦めます。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?