スクリーンショット_2019-06-08_19

たぶたぶ

令和元年(2019)年6月9日日曜日7:03AMシドニータイム(6:59-)
令和39日目。(3でわりきれる数字がたくさん!ラッキーデー!今日集中してなんでも更新する!)

わー!と、こんらんしている朝。
昨晩パソコンが不調だなあとおもったら、ひらいたままのタブやウインドウが50くらいあった。スマホのタブも常時250くらいひらいたまま。
私の処理速度のおそさはそういうとこにありそう。5:55にめざめて、ふとんの上で、どう時間を使うか、ぼんやり考えて、パソコンつけたのが、6:30。せっかく時間かけて昨晩認識した外付けHDDが認識しない。困る。SDバックアップしないと今日の撮影ができない。

と、かきつつ、気がちって、SNSみたり。あっというまに時間浪費で7:29。

かみさまに足止めをくらってる、と思うときがある。でもそのタイミングで出会いあったりするから自分を正当化してしまう。ものごとは、とまっているようで、うごいているようでもあり、うごいてるようで、とまっている。あせりの気持ちでいっぱいでも、むだなことはひとつもないということばを信じてみたい。

賞味期限というメタファーは好きじゃない。時間と命の有限さを考えれば正しい。それでもそれは、フレッシュケーキを志向(嗜好)するのか、熟成味噌を志向するのか、嗜好とライフスタイルで速度は変化する。こんなだぶんをてつがくだ、といいはりながら、あーでもこーでもとつづる時間は至高。かきながらたどりつくばしょ。それでも今しかない瞬間を記録したい体験したいという相反するエネルギーのはざまで、今いる場所はエアーポケット。

開け放たれたままの窓から朝の冷たい空気と静寂が流れ込み、ふたつならんだ二段ベッドからはルームメイトの寝息が聞こえる。瞑想的時間。

エネルギーの切り替え。私がまごつく撮影と編集のエネルギーギャップ。そこをなめらかに循環させることが課題。急停止・急発進でアクセルもブレーキもガタガタだからすぐにエンストする。インナーユニバース。内観。すべてのエネルギーを俯瞰する。

時間の流れを記録してみる。これが日記というものなんだな。

さて、もう8:30。時間だから実務的なことにフォーカスしよう。

追記:投稿直後にみたら外付HDDがやっと認識されていた、、!SDバックアップしながらメールを同時進行でまずやる!(8:40)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?