見出し画像

ゆるミニマリストがスリム化して良かったもの4つ

私はミニマリストまでとはいかないけれど、持ち物を少なくして部屋や暮らしを整えたい!と思っている「自称ゆるミニマリスト」だ。

ミニマリストほどは絞れない。けれど、物を持ちすぎるデメリット・物を少なくするメリットは十分理解しているつもりな私が、実際にスリム化して良かったものを、その効果と共にご紹介したいと思う。



スリム化して良かったもの4つ

①キャッシュレス手段

私が使っている主なキャッシュレス手段は、【クレジットカード・モバイルSuica・楽天ペイ】の3つのみ。クレジットカードも日頃持ち歩くのは1枚のみ。これで決済に困ったことは私の経験では1度もない。(現金しか使えない場所を除く)

ちなみに一般的に使用率が高いペイペイを使っていないのは、上記の3種類の決済手段で十分だから。

今あるもので不足していないのであれば、「便利そうだから」「皆んなが使っているから」という理由で増やす必要はない。これはキャッシュレス手段だけでなく、万事に共通するミニマル思考だと思う。


キャッシュレス手段をスリム化する主なメリットは、
✔︎支出の管理が楽
✔︎それぞれのメリットが分散しすぎない
ということ。

クレジットカードも「◯◯ペイ」も利用することによってポイントが貯まるが、複数の手段を使っていると当然支出が分散してポイントが貯まりにくい。
私が上記の決済手段で貯めている主なポイントは「楽天ポイント」と「JREポイント」だが、私の支出のほぼ全てがここに集約するので年間で見ると結構ばかにならないポイントが自動的に貯まっている。

◆資産形成に関する記事はこちら↓


②お店のポイントカード・アプリ

私が現在持っている「お店のポイントカード・アプリ」は、
 ・食材を買うスーパー
 ・日用品を買う薬局
 ・ドトール
 ・無印良品
 ・ルピシア(お茶専門店)
の5店舗で、全てアプリ。紙のポイントカードは1枚も持っていない。


これらをスリム化するメリットは、
✔︎財布が嵩張らない
✔︎余計な衝動買いが減る

ということ。

ポイントカードが1枚も入っていない私の財布は、とても軽いし中身が一目で分かる。おかげで財布もかなり小さめのもの。


ちなみにアプリを入れるかどうかの基準は、使用頻度と使用メリットの2つ。

スーパーや薬局は週に1回ほど利用するし、食品や日用品を買うので、ポイントがついたり割引クーポンが出たりすると嬉しい。これらは迷いなく利用。

しかし、以前はLOFTや好きなアパレルブランドのアプリも入れていたが、上記2つの基準を満たさないと判断して削除した。

生活スタイルに合わせて数ヶ月に1回は見直すようにしている。


③基礎化粧品

時間はかかったけど、ようやくスリム化できたのが基礎化粧品。
乾燥や肌荒れを理由に無印良品からデパコスまで、色々な基礎化粧品を試した私が落ち着いたのは、”敏感肌におすすめ”と銘打たれた「コラージュリペア」シリーズだ。

基礎化粧品は肌質によって合う合わないがあるので一概にコレが良い!と言うことはできないが、
✔︎赤みが気になる
✔︎肌が痒い、ピリピリする
といった悩みがほぼ解決したので、個人的にはおすすめ。(お値段もそこまで高くないのでケチらず使えるし継続できる)

1番良かったのは、これが良いと気づいたら他の基礎化粧品を全て手放せたこと。

正直デパコスも何種類も購入していたので勿体無い気持ちはあったが、かと言ってそんなに肌に合うわけでもない物をあえて使うことはないと思えた。

本当にお気に入りのものがあれば、それ以外の物は手放せる」、つまり、持ち物を減らしてシンプルに満足度高く暮らすためには、妥協せず自分が好きなものを追求する必要があるのだと改めて学んだ。


④化粧品

基礎化粧品と同じように物自体を少なくしているのが化粧品。
世の中には化粧品を集めることが好きな女性も多いと思うが、元々私はそういった趣味は全くない。
自分の顔は1つしかないしレベルもたかが知れているので(笑)、1パーツ1種類コスメがあれば良いと思っているタイプ。

こちらについては学生時代から考え方が変わらないため、特に苦労することなく物を減らせている方だと思う。

ただし、拘りが全くないわけではない。
基礎化粧品と同じように、「お気に入りのものを持っているから他に増やす必要がない」と心から思えている。

私が「コレが良い!」と心から思っているのは3つ。

◆化粧下地・パウダーファンデーション

◆アイシャドウ
プチプラはKATEやexcel、デパコスはルナソルやトムフォードまで色々試したことがある私だが、アイシャドウはSUQQUと決めている。さらっとしているのに発色が良く、程よいラメがとても可愛い♡仕事でもプライベートでも活躍してくれている。



(私の予算からすると)どれも決して安くはないのだが、それでも絶対に使い終わる頃に買い足さねば、と思える逸品たちだ。それ以外のコスメはそこまで拘りもなく、ただ自分に合っているから変える必要はないな〜と思っているものたち。



スリム化して良かったこと

以上が私がスリム化して良かったものたちだ。

前半のキャッシュレス手段とお店のポイントカード・アプリは、「毎日持ち歩く財布を軽くすること」に寄与し、決済手段や買い物先が絞られたことで効率的に節約できるようになったと思う。

後半の基礎化粧品・化粧品のスリム化によっては、あれやこれやと迷うことがなくなり、「身支度の時短」になったし、可愛いコスメや流行りのものを見つけても衝動買いすることがなく、こちらも節約に繋がっている。


よく言われることだが、時間・お金の節約に加えて、自分が納得して選んだお気に入りのものに囲まれているという満足度にも繋がっており、この感覚を知ったことでむやみやたらにモノを増やそうとすることが全くなくなった。


私は「完全なミニマリスト」ではないけれど、これからも自分の身の回りを整えて、身軽に生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?