見出し画像

第418話 『人生を変えるきっかけ』

朝と夜になるとかなり涼しくなりましたねー。
季節が変わっていく…
気が付けばもうすぐ年末です。
13年務めた会社を辞めて次の会社に転職し…
さらに転職この1年は…人生の中で印象的な一年になったはず。
無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

さて本日は…『人生を変えるきっかけ』です。
人生を変えるきっかけ…

学校選び
就職
結婚
子育て
趣味
社外での活動

今…考えれば人生はいろいろな所で分岐点がありますね。私もこの32年間でたくさんの分岐点がありました。

私自身もたくさん人生を変えるきっかけがあったのですが…本日は…私がどうやら他人の人生を変えるきっかけを与える事が出来たようですごく嬉しかったので少しnoteにしてみようと思いました。

何の取り柄のない私でも…
人の役に立つ事が出来るんですね。

これは…
私が13年間お世話になった会社にいた時の後輩話し

彼にはいろいろと問題があった。

家族のゴタゴタ…
会社でミス続き…

すごく落ち込んでいた後輩

家に帰りたくない
会社に行きたくない

そんな時に私は、話しを聞くだけしか出来ませんでした。

いろいろ話しを聞いていると…
彼には…夢がある事を知りました。

でも迷いがあった。
と言うか…私が迷わせていた。

13年間私がお世話になった会社は…正直…めちゃくちゃいい会社でした。福利厚生ヨシ。休みやすさヨシ。基本的に定時退社。給料もヨシ。有給取得率もかなり高め(基本的に有給は消化する)。

本来…私のような奴が…
しかも高卒…それで入社出来た事が奇跡!ってくらいのいい会社でした。

だから…
世間知らずの後輩に言っていました。

こんなに休みがとれる会社ないし福利厚生がいい。
ココを辞めたらなかなかこんな会社に入る事は…出来ないよ。
家庭を持つ事も考えな!

辞める事に反対しないけどしっかり将来見据えて考えな!

常にこう言っていました。

後輩は…悩みに悩んでいました。

これを私の親友に伝えると…
悩ませる時間が勿体なくない?
辞めたいなら背中を押してやれよ!と言われたんです。

この状況…
皆さんなら…どう思いますかー?

親友の言い分も分かります。
でも私は悩ませたかった。

そして自分で決断してほしかった。

それでも辞める!
夢に向かって!
そう言って辞めるなら辞めてほしかった。

そして…
もう一つ私は、彼に伝えた。

人に依存するな。

頼られる事は…すごく嬉しかったし助けてあげたい気持ちもあった。でもあまり手取り足取りサポートすると彼の為にならないかなーと…思っていました。

なので…
人に依存するな=自分の頭で考えろ!

これも常に伝えていました。

そうこうしていると家族のゴタゴタも解決して元気を取り戻していった彼。そして…

私が先に会社を辞めたww

すると…
人に依存するな!…その言葉がよく分かりました。
いなくなって全然平気だと思っていたけど…
ダメでしたww

それと…決めました。
会社辞めます。と一言…

そして…
彼は…私の数か月後に退社

周りからは…
アイツはダメだとかいろいろ聞いたけど…
周りは…彼のゴタゴタの事なんか知らないから…
分からないよね…

会社と家での挟み撃ちの辛さ
そして夢と現実の板挟み

そんな彼から数か月ぶりにLINEが届いた。

勉強の日々に追われています。
でも好きな事が出来て毎日が充実しています!
転職して良かった。

彼も辞める前にいろいろと準備をしていたのを知っていたので正直、辞める事に心配していませんでしたが…

でもこんな意識があってほしくなかった。

転職して夢に向かって…
でも嫌いな事をする事もたくさんあるはず。
そんな時に…

あの人から言われ辞めたから失敗した。

こうなってほしくなかった。

だからあえて迷わせ…
考え…判断させたかった。

自分が判断し選んだ道

今…彼は、仕事しながら死ぬ気で勉強しているよう。
結果も出ているし本気だと感じる。

そんな姿を見て思った。

何の取り柄のない私でも…
誰かの役に立てた。

私の人生のスローガン
何処か誰か一人の役に立つ

彼に伝えたい

私は、アナタに感謝しています。と…

作品 - 2021-08-10T095901.475

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?