見出し画像

Aセクの私について

私は、他者に恋愛感情を抱いたことがなく、性的魅力を感じたこともない。

いわゆるAロマンティック・Aセクシュアル (Aro Ace) を自認する20代後半のシス女性。

(シスとはシスジェンダーのことで、出生時の性と自認する性が一致する人のこと。)

ひとことで、Aロマンティック・Aセクシュアル (Aro Ace) といってもすべての人が「恋愛感情を抱かず、性的にも惹かれない」というわけではなく

「恋愛を避けたい」「セックスなんて汚い」という嫌悪タイプや

恋愛やセックスに対して「わからない」「興味がない」という無関心タイプなど

さまざまなタイプの人がいます。

実際に私も経験した「あるある」をぱっと挙げてみるとこんな感じです。

◯ 学生時代にまわりの恋ばなについていけなかった→いつも聞き手

◯ 好きな芸能人やタイプを聞かれると困る→適当に流行りのアイドルや俳優を選んで合わせる

◯ 映画やドラマの(必要以上な)恋愛描写にうんざり、セックスシーンをみたくない

◯ 自分では礼儀正しく接しているだけのつもりが、相手に気を持たせてしまう

◯ 逆にとても気が合い、「仲良くなりたい!」と思っても、恋愛に発展しないとわかると、相手が離れてしまう などなど。

こうだったらAro Aceだという明確な定義があるわけではありません。

また、カテゴライズされたくない、という方もいらっしゃると思うので、もちろんどう自認されるがは100パーセントそれぞれの自由ですが、上記の多くに当てはまる方は、もしかしたらAro Aceかもしれません。

そんな私が日常で感じるモヤモヤや、傷ついたこと、またLGBTQ関連のニュース(ポジティヴ・ネガティヴ含む)について

これからちょっとずつ発信していきたいと思うので、よろしくお願いします。

記事の写真は Aro Ace を象徴するフラグです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?