見出し画像

ストレスケアに使う精油の選び方

企業様での出張講座のテーマでも多い「ストレスケアとアロマテラピー」

アロマがストレスケアに使えること、ずいぶんと認識されるようになってきました。

ストレスケアにお勧めの精油として紹介されるものの多くは、ラベンダー・アングスティフォリアやベルガモットなど、リラックス系の評価が高いものです。

でもね、ちょっと待って。

ストレスって…必ずしも興奮状態とは限りませんよね?


あがってる?さがってる?それによって選ぶ精油が違うかも

「イライラ、カッカしてる、怒ってる」という、どちらかというと興奮系の状態と。

「疲れて元気が出ない、落ち込んでる、凹んでる」という、どちらかというと沈んだ状態。

ひと言でストレスって言っても、心や体の状態は人によって違います。

興奮気味であがってる状態なら「鎮める系」の精油を。

沈んだ状態なら「あげる系」の精油を。

そんなふうに、使い分けるとより効果的かと。


興奮気味のストレス状態なら、

鎮静作用中枢神経鎮静作用交感神経鎮静作用抗アドレナリン作用とかリラックス作用などが良さそう。

あ、副交感神経強壮作用なんかもいいですね。

逆に、凹んでます、元気が出ませんといったストレス状態なら、

抗うつ作用活力増強作用交感神経強壮作用神経強壮作用精神強化作用などが使えそう。

自律神経調整作用神経バランス回復作用中枢神経調整作用など、「調整」とか「バランス」とか、そういった作用はどちらのパターンでも使えそうですね。

あがってるにしろ、さがってるにしろ、バランスが乱れてるわけですから。


「落ち着く」ってどういうこと?

ストレスという言葉と同じように、ちょっと曲者なのが「落ち着く」という言葉。

落ち着かせるっていうと、あがってるものを下げるイメージが強いかと思います。

でも、「落ち着いている=フラットな状態」だとすると、

イライラや緊張が強いのも、凹んだり元気が出ないのも、どちらもフラットな状態とは言えません。

つまり、どちらも「落ち着いてない」ということ。

なので、「なんとなく落ち着かないんです…」と言われて精油を選ぶときも、ストレス同様、あがってる?さがってる?を意識してみるといいですよ。

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?