見出し画像

絵本で香り作り!

こんにちは!
アロマのちえ袋の野村ちえみです


最近とても好きな時間

それは絵本のイメージで香りを作ること


始まりは絵本を見ていてのこと




絵本は元々大好き!!!

素敵な絵と短い言葉で綴られた世界は

目の前の現実から
瞬間で全然違う世界に連れて行ってくれる
不思議で優しいチカラを感じます


そして言葉が少ないからこそ
登場人物の気持ちなど
描かれている絵から
様々想像することができるのも魅力



そんな絵本を見ていて
ある時思ったのです


この場面にはどんな香りが合うんだろう✨?


たとえば
この場面の空気感ってどんなかな?

ひんやり?それとも温かい?
澄んでいる?モワッとしている?
張り詰めているのかな?緩やかなのかな?

また、ここに出てくる登場人物はどんな心境?

ドキドキ、ワクワク、悲しみ、怒り



絵本の場面から色んなことを想像してみます


するとそこから
じゃあこんな精油が当てはまるかも?
とアイディアが浮かんできます


温かみのある香りなのか
スーッとした香りなのか

華やかな香りなのか
落ち着いた香りなのか

軽やかな香りなのか
深くどっしりとした香りなのか


などなど、、、



そんなことを想像しながら

自分の好きな場面に合わせて香りを作る作業が
本当に楽しい!!!


そこには理論はもちろん
正解、不正解もない!!


好きなように
思うままに

ただただ想像しながら楽しむ時間です✨✨


絵本も香りも
素敵だなぁ、好きだなぁ、楽しいなぁ


という気持ちを
改めて感じさせてもらえる時間



私は色々な精油をブレンドして
絵本のイメージで作っているのですが


慣れていない方や子どもとやる時には
絵本のイメージに合う香りを
1種類または2種類選ぶのでも十分楽しめます💞


選んだ香りや絵本の場面のイメージを
お互いに話してみるのも楽しそう✨



皆さんも、是非!
楽しんでやってみて下さいね☺️



一緒にやってみたいよ〜!という方は
リアルでお会いできる方のみになりますが

ご連絡いただければ💞
一緒にイメージの世界を楽しみましょ!😚




最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?