見出し画像

ベトナム発祥のささない鍼 『ディエンチャン』について

こんにちは。
今日は、私がこれまで学んできたセラピーなの中で最も効果絶大と感じるベトナム発祥のささない鍼である『ディエンチャン』についてご紹介します。

『ディエンチャン』とは

ディエンチャンとは、ベトナムの民間療法の1つで、様々な「ディエンチャン道具」を用いて顔や全身にあるツボや反射区を刺激して気血の滞りを解消することで未病を防いだり、症状の緩和をするセラピーです。

ディエンチャン道具には以下のようなものがあり、顔や頭部に用いるものもあれば、腰背部や下腿に適したものもあります。

施術方法には決まりがないため、自由に施術することができます。

道具はまだまだ種類が沢山あるんです♪



健康だけでなく美容に役立つ道具も多くあるため、健康のためにディエンチャン施術をしながら美容のケアまですることのできることも魅力の1つです。

どのような施術をするの?

ディエンチャンでは、顔に全身のツボや反射区があると考えているので、主に顔に施術をします。
顔に道具を当てて「痛い」と感じる部分が気血の滞っている部分(ツボ)になるので、そこを先程の道具を使用してケアします。

施術時間は10分前後でとても短いことが特徴。
基本的に禁忌がないため、どのような人でも受けることのできるセラピーです。


ツボ探し棒。これを使うと本当にツボが見つけられるんです!


ディエンチャンの効果

ディエンチャン発祥の地であるベトナムでは、あらゆる不調に効果を発揮しており、循環器系・内分泌系・整形外科系・消化器系・婦人科系など、どの分野でも良い結果を出しています。

私自身の経験からお話をしますと、私はこのディエンチャンを生活に取り入れるようになってから、ずっと悩んでいた生理不順が嘘のようになくなりました。
これを学び始めてから毎日、生殖器の反射区を刺激していただけなのですが、その翌月からは一度も不順にならなくなったのです。
私はずっと生理不順に悩んできた経験があるので、このたった10分程度の顔への刺激だけでこれが治るとは想像していませんでした。
(注:あくまで私の経験談です)

その他、このディエンチャンを一緒に学んだ仲間では、
・白髪が生えるサイクルが遅くなった
・臀部の痛みが緩和された
・足のむくみが良くなった
・食事が美味しく食べられるようになった
など、多くの良い報告がありました。

ディエンチャンを受けてみたい方へ

短時間の施術で素晴らしい効果をもたらしてくれるディエンチャン。
一度日常生活に取り入れるようになると、
「ディエンチャンをやらない日は考えられない!」
と思うくらい、あの独特のイタ気持ち良さが心地よく感じるのが不思議なところ。

身体のツボや反射区を押したり、ローラーをコロコロ転がしたり、ハンマーでポンポン叩いたりといった、とてもユニークでシンプルなセラピーです。

今お悩みの症状を緩和させたい、健康維持のためにセラピーを受けてみたい、体質を改善させたいといった方にお勧めです。

✩施術についてはこちら
(東京都立川市・八王子市で行っています)


<関連記事>

そもそもツボって何?

ディエンチャン道具紹介【ボディローラー】

コロコロ球で簡単セルフケア

たった10分でできる目の不調ケア


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?