見出し画像

協会の人の目が気になって、自分の思うように行動できない・・・そんな時には

こんにちは。
今日は、
「これまで沢山学んできたし、これからも探求し続けたい、大好きな自然療法。これから起業して、自由にサービスを作って提供していきたいけれど、自分と同じ協会の人の目が気になって、なかなか行動に移せない!」
そんな時の考え方をお伝えしたいと思います。

私自身もこれまでに多くの協会のもとで自然療法を学んできました。アロマだけでも数多くの協会がありますし、最近また増えてきたようにも感じます。
協会の中で学んで「〜インストラクター資格」みたいなものを取得すると、そこの協会の認定インストラクターとして活動することが可能になります。
でも、昨日のこちらの記事でもお伝えしましたが、自分で起業したらどのようなものを作って提供するのも自由です。
それなので、インストラクター資格を取得したとしても、別にそこの協会の内容をそのまま教えるのではなくて、そこで学んだことをもとに自分でオリジナルのレッスンとか施術法を生み出して提供していくこともできるわけです。

そのような時にネックとなるのが、
協会の人の目。

・みんな同じそこの協会の中のレッスンを提供しているのだから、私もそれをやらなきゃ・・・!
・私だけ周りから浮いたことをするのはちょっとな。。変な目で見られそうで心配

こんな風に思ってしまいがちです。
でも、こんな時に考えて欲しいのです。

あなたが起業して、本当にやりたいことは何?

あなたがやりたいことが、そこの協会の内容のものをそのまま伝えていくことであればもちろんそれでOKです。
でも、もしあなたが本当にやりたいことが、それとは違うものだったら・・?
あなたがやりたいことを優先させてやったほうがいいと思っています。

そして、気になる協会の人の目。
これは、
無視しましょう!!!

起業したら、これから自由に活動していくことができるのに、ここで周りの反応を気にしていたら、自分の中で無意識にブレーキがかかってしまいます。
これは非常にもったいないこと。
自分の能力とか成長の妨げにもなりえます。

起業して自分でお仕事していくのに最も大切なことは、
自分の本当にやりたいことをやっていくこと

それなので、周りの目とか反応など気にせず、自分に枠とか制限をかけることなく、自由に自分のやりたいことをとことんやっていきましょう!!

これが自分らしいビジネスをしていくのに大切なマインドになります。

<関連記事>

「私よりもっと詳しい人がいるのだから、私にオリジナル講座なんて作れるわけがない・・!」 と思っていませんか?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?