見出し画像

「私たち、デビューします!」~アロマセレクト新発売精油~

ツチヤマ工場日誌です。
 
アロマセレクト工場には「これで精油作ってみない?」とさまざまな植物が持ち込まれます。新しい香りに興味津々の私たちスタッフは果敢にチャレンジし続けてきました。
 
植物自体はいい香りなのに精油が出てこなかったり、出てきてもいい香りがしなかったり。

たくさんのチャレンジの中、「この香りはたくさんの人にお届けしたい!」というものがいくつかあります。みなさまにお届けするためには原材料の確保が必須。それにどんな成分が含まれているのか分析したい。
 
前置きが長くなりましたが、諸々をクリアしてこの度めでたくデビューが決まったのが「クロマツ精油」と「サワラ精油」です!!!ワーワーパチパチパチ。(歓声と拍手)

クロマツ

クロマツは幹が黒っぽく、葉は長くて固めの二葉。子供の頃、葉を交差させてお相撲しませんでしたか?引っ張りあってちぎれたほうが負けっていうアレです。潮風に強く、よく海岸で見かけるのはこのクロマツです。

松ぼっくりがかわいいクロマツ

精油を抽出するために粉砕しているときは、なんていうかこう、優しい甘さの中に鋭さも感じられるなんとも心地よい香りがしていました。抽出したての精油は粉砕時の香りとは違っていたけど、落ち着いたら粉砕時の香りも感じられるようになりました。
 
初めてクロマツ抽出したときの過去記事ありますので、のぞいてもらえたら嬉しいです。

サワラ

「え?サワラって魚だよね?鰆でしょ?」って思いますよね。樹木界にもサワラがいるんです。決して魚の匂いはしません。

美しい黄緑色のサワラ

ヒノキ科の植物で見た目もヒノキに似ていますが、葉の裏で見分けます。サワラは葉裏の白い部分が「H」になっています。

サワラ

 ちなみにヒノキは「Y」です。

ヒノキ

初めてサワラを粉砕したときは驚きました。爽やか~!!地道な粉砕作業を楽しくしてくれる軽やかな香りです。

サワラ精油もこの樹木自体の爽やかさが感じられます。アロマセレクトスタッフのセラピスト岩瀬さんは初めて香りを試したとき「!!♡」って顔になった。こういう顔見ると、製造者冥利に尽きます。

サワラ精油

さて、このステキな精油デュオは6月10日発売予定。応援よろしくお願いいたしますっ!

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

執筆者プロフィール

アロマセレクトスタッフ ツチヤマ

工場にて精油抽出担当。

数年前、旅行で訪れた富山県で立山連峰の美しさに圧倒される。「この山々を眺めて暮らしたい」という想いのみで富山県に移住。

現在アロマセレクトの仕事をしつつ、畑仕事に精を出す日々。四季折々の立山連峰が拝めて幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?