見出し画像

推しのクロモジ精油を調べてみたら想像以上に魅力的だった!

皆様お待たせしました!

今回のテーマはクロモジ精油&リナロール徹底大解剖SP!

和精油の代表とも言えるクロモジ。アロマセレクトの精油の中で不動の一位を死守し続ける人気の精油ですー(´ω`)

ワタクシ岩瀬、クロモジ精油を知ってから「クロモジLove♡」が止まりませんことよ。ワタクシ以外にもクロモジ精油の虜になってる方は少なくないはず。そう!そんな皆様にクロモジ大好き岩瀬が暑苦しくクロモジ愛を語ります。

クロモジデータ
①落葉低木
②春には黄緑色の小さな花が咲きます(これがまた可愛らしい)
③深緑色の枝に黒い斑点があり、その斑点が文字のように見えることこら黒文字(クロモジ)と呼ばれるようになったとのこと。
④枝は高級爪楊枝に使われています。

クロモジの枝をポキッと折るだけでフワッと良い香りがします。

樹皮を爪で削いでみると爪の中がもの凄く良い香りになり爪の匂いを嗅いではスゥーハァースゥーハァーしてしまいます。(クロモジ堪能中)

殺菌作用が期待できることからなんと江戸時代から爪楊枝にも利用されていたとか!

先人の知恵。素晴らしいですね。

画像1

クロモジ精油データ
①学 名→Lindera umbellata
②種 別→クスノキ科クロモジ属
③抽出部位→枝葉
④抽出方法→水蒸気蒸留法
⑤主な成分→リナロール(53.6%)
1.8シネオール(11.1%)
リモネン(4.6%)
α-ピネン(4%)
ゲラニオール(3.9%)
カンフェン(2.3%)

成分を見るとリナロールが半分以上含有しています。

リナロール…なんか気になりますね(と言うか冒頭で徹底解剖云々言うてしもとる)

リナロール

分子式C10H18Oでモノテルペンアルコール類に分類される芳香成分のひとつ。華やかな花の香りが特徴です。樹木なのにお花の香りがするって素敵♡♡
馨しいリナロールちゃん、化粧品や香水等にも利用されおり香りの良さが伺えます。

リナロールの作用
①鎮静作用

②血圧降下作用

③抗不安作用
④抗菌作用

作用を見てみると副交感神経をグイグイ刺激する感じ!!なんか好きー!! イライラや不安を伴うコロナ禍には欠かせない成分では!!

クロモジ以外にリナロールが多く含まれる精油はローズウッド、ラベンダー、ネロリ(←個人的に一番好きな精油です♡♡)などがあります。

クロモジと同じクスノキ科のローズウッドは80%以上がリナロール。クロモジ精油よりも甘さとスパイシーさが感じられますが、含有する芳香成分の種類はクロモジ精油の方が圧倒的に多く、より複雑で深い香りがするのはそのせいではないかと思います。

また、ヒノキやニオイコブシにはリナロール含んでおらず、タテヤマスギもリナロールの含有量は1%程です。

フローラル系の精油にはリナロールを含む精油は多く存在し、精油の中ではメジャーな成分のひとつだと思うのですが、樹木系でリナロールを含む精油はほんの一部です。

そのリナロールがクロモジ精油に入っているんですね(´ω`)


クロモジ精油の作用

心への作用
鎮静作用があり、イライラや興奮を鎮めて、気持ちを落ち着かせてくれます。疲れた心を癒しリラックス効果が期待できるので、安眠やストレスのケアにも有効です。不安や悲しみ、孤独感を感じている時、ゆったりと精神を安定させたい時に使用すると、大らかな気持ちになり心が落ち着きます。

画像2

体への作用
体の緊張や筋肉の張り、コリなどをほぐし、強ばりを和らげる作用が期待できます。また、血行を促す作用があることから身体を温め、冷えの改善や、むくみ解消にも役立ちます。抗菌・抗ウィルス作用もあるため、風邪やインフルエンザの予防にも期待できます。

肌への作用
抗炎症作用を持つことから、ニキビ、湿疹、肌荒れなどの改善に効果的です。抗真菌作用により、水虫や真菌性の皮膚炎などにも有効です。保湿作用もあることから肌にハリを出し、皮膚弾力回復、皮膚組織再生、皮膚軟化作用によりシワや乾燥、くすみなどのケアにおすすめです。


まとめ

クロモジ精油は樹木の落ち着いた香りとフローラル調の甘さが絶妙なバランスで交わっているとても上品な香りがします。

和精油の中でも香りの良さはトップクラスです。(ワタクシの中ではTop of the top!!)

リナロールが含有することから香りの良さはもちろんの事、多くの作用が期待できるのもクロモジ精油の魅力。和精油に興味のある方は言うまでもなく、アロマテラピーに興味のある多くの方に知ってもらいたい精油です。

":*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP 
アロマセレクトの公式Facebookページ 
アロマセレクトのInstagram

執筆者プロフィール

アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

画像3

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/2015年 サロン経営の傍らアロマセレクトで働く/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?