見出し画像

オリジナルブランドの香水を作る為に準備してきた事。

aromablendbarのオリジナルフレグランスローンチに向けて香りの試作を日々行なっています。

調香師は皆オルガン台を前に椅子に座り調香をしますが僕は基本的にずっと立ちながら調香をします。
きっと美容師もやっている事から立ちながら集中する事に慣れてしまっているからだと思います笑


現在はaromablendbarでは日々店頭で皆様のオリジナルフレグランス作りを。

スタッフの調香スキルも自然と身につきます。


オンライン上では自分だけのフレグランスを作れるparfurme makingを。

クリックでサイトにいきます。


こちらを運営をし、後は様々な香りにこだわりのある芸能人とのコラボ香水のプロデュースを行なっています。

堀未央奈さんとのコラボ香水
チューリップアブソリュートを使ったPrecious gardenとアールグレイをテーマとしたElegant tea


益若つばささんとのコラボ香水
パウダリーリネンの香りが新しいWhite cotton



そして来年にはいよいよオリジナルブランドを発表します。

フレグランスブランドの立ち上げは調香師なら誰もが憧れる最終的なゴールなはず。
僕もaromablendbarをオープンさせた時からイメージをしずっと構想を練っていました。

まずは香りのコンセプト。
香りの旅がテーマなのですが、その香りには僕がアコード作りを行う際にも意識をしているテーマと同じで、一つ一つのキーとなる香料(精油)があります。

その香料をどう美しく香らせるか、そしていかに引き算をした香りの組み立てが出来るかを2年間ずっと考えながら地道に試作を重ねました。
足し算をしたアコードから考えて、そこから一気に引いていくやり方です。

どこまで引いて、シンプルな構成で仕上げて美しく香りを香らせる事が出来るかがaromablendbarが目指す香りです。

そしてそれがいよいよ形になってきたので、今はブランディングデザインに入って来ています。

現在のaromablendbarに使用しているデザインと共通する箇所を作りながらも、少し違った要素を取り入れたものを考えています。

オリジナルブランドを作ろう!コンセプトを考えよう、デザインを決めよう、香りを考えよう、ホームページを作って、インスタを始めて、広告を流して売ろう
これだけだと今は売っていくことは難しいと思っています。


なので僕達はまずaromablendbarがどんな香り作りを行って、どんなコンセプトで、どんなこだわりを持ってやっているかをこの2年間で様々な方に伝えて来ました。


以前もお伝えした内容に似ていますが、ゴールを決めたら今この瞬間から出来そうな事をどんどん始めていきました。

今年の夏にTwitterを始めた事も香水界隈の方々にはどんな香りが人気なのかリサーチも含め、aromablendbarを知っていただくきっかけになりましたし、

フォローがまだの方はぜひ✨

perfume makingは僕達が使用している一つ一つのこだわった香料の魅力も伝えられます。
どんな調香をするのか等の特徴も、いつも注文してくださる方々なら特に分かるかもしれません。

オーダーフレグランスにしても、それこそ一人一人求める香りは全く違いますが人がどの様な香りにどの様な細かいニュアンスを求めているのかを知れる事になります。

そして芸能人とのコラボをして来た事も、中途半端な香りを作り撮影をして販売するのではなく調香、パッケージデザインやウェブデザイン、ビジュアル、とにかく作り方に徹底的にこだわる事でaromablendbarと言うブランドがどの様に作品を作るのかを様々な年代の方に知って頂くきっかけ作りでもあります。

こういった様々な準備が来年は実るといいな。




来年は新しいコラボもあり、お伝えしたブランドのリリース、もっと頑張らないといけない年です。
もちろん引き続きオーダーフレグランスのご相談も承ってますのでどうぞお気軽に、Twitterや InstagramのDMからお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?