見出し画像

自分の得意で「人に喜んでいただける」素晴らしさ!

★鯖の塩焼き
★切干大根卵とじ
★ゴーヤと豚肉の味噌炒め
★揚げだし茄子
★ポテトサラダ
★具沢山お味噌汁&ごはん

ここは近所の定食屋さん。
料理が苦手な私は、時々こちらのお店で栄養補給。
やはり和食やお魚を食べないと栄養が偏るし、
フリーランス(仕事無いけど😰)は身体が資本!
健康第一だよね。

この「定食屋さん」は80overのおばぁちゃんが
中心となって切り盛りしているお店。
80歳を超えたおばぁちゃんと旦那様。
そしてスタッフのおばさま2名。(60歳前後だと想像している)

メイン料理1品(焼き魚・煮魚・ハンバーグ・とんかつ・オムレツetcの日替わり)と小鉢3品、お味噌汁とご飯で800円😊
小鉢も日替わりで豆会、野菜系、酢の物系など種類が豊富で選ぶのに困る。

新鮮な食材、野菜に化学調味料は全く使ってないらしい。
全て手作りで、どのお料理もしっかり味が付いてるけど身体に良さそう。

おばぁちゃんが
「2人のスタッフさんがすごく料理上手で助かってる!」と言えば、おばさま達は口を揃えて「奥さん(80歳超えのおばぁちゃん)が朝4時に起きて、自然な材料で出汁を取ってるからね。」と。

だから、こんなに美味しんだぁぁぁ🎉

お店はいつも満席。
サラリーマンの男性、工事現場のおじさま、OLさん、若い女性、ヤンキーっぽいお兄さん達、様々なお客様が美味しそうに食べた後、凄い笑顔で「おばちゃん!ありがとう!美味しかったぁ🤣」とお礼を言って帰っていく。

それを聞いた自分も嬉しくなる。
ランチタイムのひと時の幸せ♬
エネルギーチャージ&モチベーションUP!のパワーランチ💞

おばぁちゃん達、いつもありがとう😊
私の栄養バランスは皆さまのお陰で保たれてる、
と言っても過言では無い!

凄いなぁ。凄いなぁ。
自分の「得意(お料理」」を活かして、沢山の人達に喜んでもらえて、対価も頂ける。
自分の強みが少しでも「人様のお役にたてる」って素晴らしいなぁ。

シニアパワー炸裂の凄いお店です。
おじいちゃんはニコニコ笑顔でレジしてます。
時々間違えたり(笑)

私もシニアだが。。。
何が出来るのだろう。

いや、60年も生きてきた。何か有るはず!
頑張れ!自分💪😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?