見出し画像

娘がボディソープのにおいにやられた日

我が家の長女はにおいに敏感です。

先日泊まったホテルで、備え付けのボディソープを使いました。
私をはじめ、次女・長男・夫と、皆特に何も感じなかったボディソープ。

長女はにおいがダメだったようで、「うっ!!ムリ!!」と拒絶反応を示していました。

少し肌が敏感になっているようで、自宅でも今まで使っていたシャンプーで肌が赤くなってしまうことが続き、某メーカーの石けんシャンプーに変えてみたのですが、今度はトリートメントに反応・・。
その後は私が消費している状況です。

外でもひとのハンドクリームや、その他の香りで頭痛がすることもあるようで、今年のように猛暑で換気が難しい場合は、長女の対応も難しいと感じ始めました。


そして、今回新幹線移動だったのですが、帰りの新幹線が特に、乗り物特有のにおいがし、私と次女が乗車した瞬間から酔ってしまいました。

私はすぐに慣れてきたものの、次女はその後もグロッキーで、途中乗り換え駅でエチケット袋を持ってしばし呆然。


今回用意していたのはこちらのエチケット袋です👇
口がしっかりしていて、すぐに液体を固めてくれるので、10年程前ノロにやられた時大変助かりました。
(実はつわり対策で購入していたものが役立ちました)


嘔吐はしなかったものの、予定より時間をかけて帰宅することになった真木一家。(そして長男は地面に寝ようとするので父母もグロッキー。)

一方で、長女は新幹線のにおいは全く何事もなく、笑いながらゲームを楽しむ余裕があるほど。


私からすると、「どう考えてもこっちのにおいの方がヤバいでしょ!!」という感じだったのですが、長女は平然と「え?ボディソープの方がくさかったって!」という反応。


においの好き嫌いは、ここまで違いがでるものなのね・・・と感じた出来事でした。



【配信中:無料メールレッスン】

※ご登録希望の方は、下のバナーをクリックしてください。
 ご登録サイトへ飛びます。


アロママンでは、精油の化学や成分、芳香蒸留水やキャリアオイルの特性・注意点についてもしっかりお伝えし、自信を持ってアロマテラピーを楽しんでいただける取り組みをしております。
ただいまフリータイム制で生徒様募集中
(主に月・火・木 日中/土日祝日応相談)

*ホームページはこちら

・初心者におススメ!
   幅広い学習内容 JAAアロマコーディネーター資格取得講座

  ・医療関係者も多く受講しているNARD JAPANアロマアドバイザー講座
  ・アロマクラフト作りが中心 NARD JAPANアロマベイシック講座
  ・数値で見るメディカルアロマ
   MAA認定 メディカルアロマアドバイザー資格講座
  ・あなたの希望に合わせてカスタマイズ!
   オリジナルカスタマイズ講座

是非、香りのマナーを守って、色々な香りを楽しんでみてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?