見出し画像

NARDアロマアドバイザーレッスン②💐✨

こんばんは🌆☺️🌸西荻窪ムーランルージュの川瀬です。段々と暖かくなってきましたね🧋💗
今日は、NARDアロマアドバイザー2回目のレッスンを受講しました。

アロマクラフトでローズとフランキンセンスの軟膏を
作りました💐今回の授業でローズは関係なかったけど
なんとなく選んでしまいました☺️🌹💗

今日は、精油化学の基礎と有機化合物について勉強しました。有機化合物とは炭素原子を骨格とした化合物のことです。精油は3つの分子構造+官能基からできています。

テルペン系化合物・イソプレン骨格(通称:馬)
モノテルペンのモノは1という意味だが馬の結合は2🐎

セスキテルペンのセスキは1.5という意味だが馬の結合は3。ジテルペンの意味は2だが馬の結合は4。
分子量は68。各々、数をかけて分子量を計算します🧮

芳香族化合物はベンゼン環。先生曰く、「我々はこれを輪っかと呼んでいるんですが…」という言葉が地味にカッコよかったです💗

分子量はテルペン系化合物よりも重い78。精油は揮発しにくく反応特性が強い。つまり分子同士の結合が離れやすいとのこと。

…揮発しにくいのに分子同士の手が離れやすい…ってどういう事なんだ?難しい…😭💦ちょっとこれは次の授業で聞きます。

授業後半ではハーブウォーターで化粧水を作りました。
スクワランや無香料の保湿ジェルなどを混ぜるとより肌の潤いが持続してキメが整います🧴( ˙꒳​˙  )💐✨

ちなみに試験は記述でマークシート形式ではないそうです。どうしましょう。私は小3レベルの漢字が書けません😂テキストの書き取りと化学式の丸暗記、精油成分の効果、禁忌事項、化合物の分類…覚えることがいっぱいです💦

レッスン後、固まったローズ&フランキンセンスの軟膏
とてもいい香りです☺️寝る時に手首につけます🛌💭

精油化合物群の種類と化学式に若干、面食らってますが引き続き、負けずに勉強頑張ります💐✨
14日(日)は12:00からお店開けてますのでお時間合えばぜひご来店くださいね😉👍✨

久しぶりに食べた31アイスクリーム🍨
チョコミントうまっ❗️🐎🌿


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?