見出し画像

生落花生おおまさり

おはようございます∩^ω^アロマサロンムーランルージュのオーナーセラピスト川瀬です♪

昨日、農家のお客様から「これうちで採れたやつなんだけど食べて」と生落花生をいただきました!

殻のまま塩茹でで40分と教えてくれたのに
早々に殻を割った川瀬

生落花生って懐かしいです。田舎にいた頃、地域の集まりでおばあちゃん達が煮物や漬け物などと一緒に茹でた生落花生を持ち寄ってお茶請けにしていました。私達にも振る舞ってくれてました。

沸騰したお湯に塩を入れて20分
だんだん柔らかくなってきました

掘り立ての生落花生が店頭に並ぶのは9月〜11月の間だけだそうです。乾燥させたおつまみのピーナッツは秋頃に採れた生落花生を加工したものです。食べ物を長期的に保存できるように乾燥させて通年、安全に食べられるように工夫する技術。先人の知恵ですな。

茹で上がった生落花生
淡路島の藻塩でいただきました^ ^

茹で上がった生落花生はホクホクしていて甘くてとても美味しかったです♡ふわっと土の香りがして大地の味がしました^ ^

私にとって懐かしい思い出が詰まった作物をプレゼントしてくださったお客様ありがとうございました♡思いがけず自分のルーツに癒される体験でした。

それでは今日も一日よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?