見出し画像

実現したい夢とミルラ

アロマアナリーゼセッションを何度も受けていると、選ぶ精油、ひろがるイメージの変化、あるいは何回も出てくるものなど、回数を重ねているからこその感じ方があります。

先日、「100回アロマアナリーゼチャレンジ」中のアロマアナリストのあいかさんにセッションをしていただきました。

このチャレンジの栄えある一人目に受けさせていただいき、ゴール間近にせまったタイミングでおかわりの2回目です。


選んだ3本は、ネロリ、サンダルウッド、そしてミルラ。
ミルラは、久しぶりに登場した精油です。
好きな香り、というより「なんか気になる」で選びました。

没薬という和名を持つミルラは、古代エジプトや聖書にも登場する歴史の古い香り。ミイラの語源とも言われ、その価値は金と同じくらい貴重なものでした。

医者の象徴でもあり、その成分はほぼ薬なみ。外傷や口腔ケア、呼吸器サポートに用いられます。

樹脂からとれる精油は固まる性質があり(精油が固まってしまい、ボトルのフタが開かなくなってしまうのは、アロマあるある)、身体の傷だけでなく心の傷もふさぐ精神性の高い香りです。


独特な薬っぽい感じや、歴史的エピソードなどから、時空を超える賢者キャラが登場しがちなのですが、今回もローヴを身にまとったおじいさんが出てきましたw

ハリーポッターやモモのマイスター・ホラ的なw
彼は今本を執筆中で、杖でポンっと本をたたくと文字が宙に浮かび上がってくる・・・・・・。

「なぜその本を書いているのか」「その本を読めるのはだれか」「どんな内容のものなのか」「ひとりで書いているのか」などの質問を受けながら彼についてのイメージをひろげているのだけれど、おのずと自分自身にも思い当たることが出てきます。

もらった精油のメッセージは「強い信念でゴールにたどり着く」
そうね、そうだよねと深く納得ですが、その真意はニュアンスや雰囲気など言葉にならないものもあり、私にだけ分かるものだったりします。


そして、セッションの終わりにおまけのカードを1枚ひかせてくれたのですが、それがこちら!!


ミルラカード


52枚あるなかで、まんまミルラのおじいさん登場!
星と月のデザインのローヴもまた素敵でw

「目移りせず、進みたい方向にだけ集中せよ」

メッセージもかぶってますね~。


実はこの時、コロナが落ち着いたらやりたいことなんかも話したのですが、

「日本全国の本屋さんで、“お気に入りの1冊の香りを作る”や“読むアロマ読書会”のイベントをしながら旅したい」

という夢を思い出しました。きっと、精油やカードのメッセージから「ゴール」や「進みたい方向」が刺激されて浮かんできたんだと思います。

ということは、「読むアロマで全国の本屋さんをめぐる旅をするというゴールに向かって、迷わず集中する」ってこと。

目的地わかると選ぶ道も見えてくる。
楽しくなってきましたよ!


#アロマアナリーゼ #精油のメッセージ #ミルラ #セイクレッドトラベラーオラクルカード #鎌倉 #アロマセラピー #セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?