見出し画像

【友人紹介】O氏

私にはO氏という友人がいる

O氏とは大学1回生の時に知り合った
当時は授業が被ったり、たまに映画やご飯に行くくらいの仲だった
急激に仲良くなったのは大学を卒業してからである

大学時代までのO氏とはそこまで深い話をしてこなかった
ゆえに私が知っている当時のO氏は箇条書きにすると下のようになる

・頭良さそう
・映画が大好きな人
・授業中いきなり当てられてもテンパらない
・わりとポーカーフェイス
・地に足着いた落ち着きをもつ人

どうだろう
本当に外しか見えてないな、と自分でも思う
今ならO氏を全部知っている、なんて烏滸がましいことは言えないが
少なくともこの時よりは多少厚みのあることは言えるのではないかと思う

というわけで
今や私の数少ない親友の1人であるO氏について綴っていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はりきって「綴っていく」なんて言ったものの
何から始めたらいいんだ

とりあえず、O氏はアヒージョが好きだ
それにメキシコ料理を好いているが、
アボカドとパクチーはダメだ
ワインはすぐ酔うから飲まない

また、O氏は映画がかなり好きだ
1番好きな俳優はジェシカ・チャステイン
1番好きな映画は「インターステラー」
1番好きな配給会社は...今度聞いておく

ではO氏の人となりを一言で表すとなんだ
私から見たO氏は
「安心という苔で包まれた大きな岩」である

とにかく会話中の安心感がすごい
多少引くようなボケをしても、O氏は全て拾う
そして粋な言葉でツッコミをくれる
こちらが息をつき終わるタイミングだって見ていて
ピッタリのタイミングで言葉を挟んでくる
こんなの話していて楽しいに決まっている

そして安心と言う点でもう1つ
O氏は差別を許さない人だ
文字にすると「人として当たり前だ」と思われるかもしれない
だが、O氏は本当に許さない
人種差別、容姿差別、性差別…
大学を卒業し、企業に就職し、
自分よりも上の世代の人と交流するようになった
そこで目にした、耳にしたあらゆる差別
O氏と1、2週間に1度は夕食を食べに行く
その時に必ず挙がる話題が、世の中の差別についてである
許さない、許せない
そう言いながら今まで観てきた映画や読んできた本から解決策を探る
O氏はそういう人だ
決して口先だけで「良くないよね」と言うだけの人ではない
この世の差別を無くすことを目標に生きている私は
勝手にO氏に希望を感じている
(本当に勝手だと思うごめん)
いずれにせよO氏から出てくる言葉に差別的な発言は無い
ぶれない
だから一緒に居て不安に思ったりすることが無い

繰り返しになるが
O氏は人に安心感を与える
会話をする時の間(ま)や切り返し
それが対話をする際のクッション、例えて苔とするなら
その下には差別を許さないという信念
揺らぐことの無い大きな岩が隠れている

友人と仲良くすることを理屈で考えるのはあまり好きではない
だが図々しく理屈を持ち込んだ時でさえ
O氏は自慢の友人の1人になってしまう

O氏は大人数で集まった時にリードしたり
先陣きって敵陣に切り込んでいくタイプではないように思う
私のイメージする所では
先陣と敵の動きを見ながら次の突撃タイミングを狙う策士
あるいは
戦を俯瞰して世に伝えるジャーナリストといったところだ
O氏個人のイメージと異なっていたら申し訳ない
ただ言えることは、
手段は違えどその先陣たちと同じ戦場でO氏は戦っている
使う武器が、銃や剣よりペンの方がしっくりくる戦士なのだ
(※ここでは戦場を例にしたが、私は断固として戦争反対である)
(※今読み返したらめちゃくちゃな文章で笑った、あえて残す)

そんなO氏は今、会社を辞めたがっている
辞めたところでO氏のような人間はきっと
あらゆる場所からオファーが来るであろう
というか来ないとおかしい

その理由の第1に
O氏はコミュニケーション力を持ち備えているという点が挙がる
ここで言うコミュニケーション力とは、
すぐに人と仲良くなれる
人の感情をスムーズに操作することができる
といった、一時的かつ表面的なものではない
ここでのそれは、
じっくり話して、信頼を築く
人を操作するためではなく受け入れるためなど
人、個へのリスペクトを感じるコミュニケーションをとる力を意味する
O氏はこのタイプのコミュニケーション力を持っている


そして第2に知性と想像力
知性と想像力は一体だと私は考えているため
ここでは一括りにした
他人に決して自分の考えを押し付けない
(差別にはNOを貫く)
他人の後ろのストーリーを考えること
自分の理解を越えた何かにレッテルを貼りがちな私にとって
O氏の与えてくれる想像の可能性は新鮮だった
映画や読書、O氏の経験は
O氏の声はもちろん、ぜひ文字にして世に広まって欲しい


O氏は今後、何かものを書くことを仕事にしたいと考えている
O氏の知性と想像力は今の時点でも凄まじい
これからどのように形になっていくのか本当に楽しみだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上
なんだか推薦状のような取り留めもない文章になった
いや、推薦状が取り留めもなかったらダメじゃん
O氏〜見てるか
あと政治の話ができるのもO氏だけだから今度また話そう
アヒージョ食べながら話そう
とりあえず今日も仕事頑張って!
ほな!