見出し画像

外資系CA受験 今までの体験をまとめようと思う

24歳から受験し始め、気づけばもうすぐ29歳、、、

エミレーツは2回ファイナル落ち、カタールは一度受かったがコロナで延期からのWebex落ちでその後の海外受験ではファイナル落ち、今回のエティハドは未だにファイナルの結果待ち。

自分自身、既卒で情報が0のなかエアラインスクール通おうか悩み、お金も無かったので最初の頃(24歳)に個人でされてる元CAさんのところで単発レッスンを何回か受けさせて頂きましたが結果的には良かったと思ってます。

(情報とレジュメの添削してほしかっただけなので)

今の時代、Youtubeでもブログでもインスタでも情報はいくらでも手に入る。

けど「一発合格した私が教えるエアライン受験!」っていうフレーズを見ると、

いや凄いんだよ?めちゃくちゃ凄いんだよ。心の底から羨ましいんだよ?

でもね、最終面接まで漕ぎ着けて、
ファイナリスト達でラインやらインスタで「情報共有しましょう!」なんて言ってグループ作って、

「先ほどGC頂きました!DOJは来月末だそうです!」なんていうのを見て期待するわけですよ、続々と皆さん連絡頂いてね。
そろそろ私かなーなんて期待しつつも落ちてたらどうしようっていう不安もあってね。

そんな中でGC貰った方たちはメディカルの話をし始めるわけですよ。
所詮他人事だからね、「○○さんももうすぐGC来ますよ!」なんて無責任なこと言ってくるし。
(本当、心荒んでくるんよ。ごめん)

そこで静かに届くrejection mail。

ショック過ぎて何も手につかなくて。
「私は先ほどお祈りメール頂きました」なんてね、言えるわけないんですよそのメンタルで。
メディカルやら渡航準備の話題で盛り上がるチャットを開きたくないし何なら抜けたいんですよ。
でもそれすら出来ないんですよ。
殆どが受かってキャッキャッしてるのを静かに抜けるなんて惨めすぎて。

周りに悲しみをぶちまけたくても、
「でも最終まで行ったんでしょ?そこまで進めない人のほうが多いんだから」
「逆になんでそこまで行けて落ちちゃうの?」とかね。

それにな、
わざわざ帝国ホテルまで行ってアセスメント1回戦目で落とされたことあるんか?(エミレーツ)

何回もメールアドレス作りまくって、その都度アカウントも作ってCVも書き直し続けて
年単位で書類で落とされたまくったことあるんか?(エティハド)

コロナで2年、期待を胸にただひたすら待ったのに結局は白紙に戻されて…(カタール)

そんな経験...私はある!!!!!!!
(カタールに関してはコロナ渦で完全に怠けて英語放置してた自分が悪い。すみません)


そんな悔しい&悲しい経験もせずにエアライン受験を語らないでほしい(小声)

だがしかしファイナルで落ち続けている以上、私に問題があるのは火を見るより明らかである。
なんなら自分でも何が原因なのか何となく分かっている。
それを何とかしようと、ちまちまと頑張っている。


私にとってエアライン受験は泥臭い戦いなのである。

今まで総額いくらかかってると思ってんねん。


そんなわけで折角だし記事にまとめて少しお金も欲しいなーと思いましてダラダラ有料記事書いていこうと思います。

後悔はさせないぜ!






この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?