見出し画像

【リスク管理】荷物は軽くしたいがリスクは避けたい

地味だけど、心がけている小さなリスク管理

公共交通での移動には、飲み物と食べ物を最低限カバンの中に入れている。

荒天が予想されていても、ちょっと前までJRは、そのまま行けるところまでGo!な雰囲気だった。
(現在は予め天候の予報に従い、運休が前日より発表される)

以前、JRの特急に乗ったとき、荒天による徐行運転のため、6時間特急の中にいたことがあった。
幸い指定席だったのと、早朝の出発のため朝食を持ち込んでいたので助かった。

その経験から通勤であっても、必ず水分とちょっと口に入れられる食べ物は持って歩いている。
荷物はその分重くなるが、何にでもリスク管理は必要かなと思っている。