見出し画像

【スッキリしたはなし】スピじゃないけど、払う=祓うなんだなと感じた

【スッキリしたはなし】スピじゃないけど、払う=祓うなんだなと感じた

先日旅先で転んだ
それも他人の自転車で

そもそもその自転車に乗る、
ということ自体に
「初めて」が2つも重なっていたのに
私の好奇心の方が優ってしまい
「ウッカリ乗ってしまった」のだ

電動自転車に乗るのは初めて
スポーツ用自転車に乗るのも初めて

で、止まって方向転換しようとしたら
バッタリ左側に倒れた

いつもの癖で右足を内側に入れようと
引っ掛けたからだ

傷ついたのは
自転車の左ペダル
前カゴ
体の左側強打
左膝と左肘の派手なすりむき
私のこころ

いや、ほんとーーーーに痛かった
痛かったのは、私のこころも

他人が大切にしているものを
傷つけてしまったという痛み

傷の手当てをしたのち
すぐに車体の傷の写真を撮り
持ち主に連絡した

修理代金を支払う旨お知らせした
ジクジクと胸も、腕も、膝もずっと痛かった

その後、連絡が来て修理代金を支払った

不思議とホントスッキリした
体の痛みはまだあるけれど
こころがホントスッキリした

払う、は、祓うなんだな
モヤモヤをスッキリ祓ったできごとだった