見出し画像

習慣化のTip、歯磨きは毎日しているのに、お風呂はシャワーで済ましてしまう理由。

 誰が言い出したのか、このような言葉があります。
「やりたいことはたくさんあるけれど、どれも結局飽きて続かない・・・」
よく言う三日坊主の事で、だれもが経験したことがあります。飽きっぽい私でも、三日坊主&挫折せずにやりたいことを続けれた簡単なコツをお伝えします。

~ このTip(記事)は3分程度で読むことが可能です。 
~ 少しブレイクをして、新しい視点から物事を見てみませんか?

 新年を迎えるタイミングではやりたい事がたくさん出て来ます。
資格取得したい、転職をしたい、副業を始めたい、投資をしたい・・・・
 ここでは誰もが陥る三日坊主を回避して、新しい一歩を習慣化とする1つのコツをご紹介します。

■ 習慣化のコツ

行動をシンプルにしてアクション数を減らす事。
イメージとしては、1,2、アクション!!

 例えば、スマホをいじるのは苦になりません。それはスマホを触ってアプリにタッチをするという非常にシンプルなアクションなのが理由です。この行動を分解すると、
1、スマホを取る
2、ロックを解除する
アクション、アプリをタッチ(してSNSを確認する、インスタを見る等)
 アクションが少なくシンプルだからこそSNS依存になる方も多いのです。
どうでしょうか、なんとなく言いたいことは伝わりましたか?

■ 習慣化は3つのアクションプランで簡単に出来る

①やりたいことを決め
②アクション数は意図的に減らし
③迷いなく実行


 私も積極的に習慣にしたいことはこの3つを意識しています。
例えば、日記を書くのを習慣にしたい時、自分の部屋のデスクの上に日記とペンを常時置いていました。日記やペンを取り出すアクションを省いています。
もちろん日記を書く事が習慣になったら、大切な日記は机の中に閉まって下さって結構です。

■ 応用 悪習慣を辞めたい時には?

 逆に習慣化を辞めたい時も応用することが出来ます。非常にシンプルで、逆にアクション数を増やしてみて下さい。
 例えば、最近よく相談されるのはスマホへ依存を直したいと思っている方からの相談です。身近にある小さな悩みですよね。
 私のおすすめはロック解除を複雑にすること。顔認証や指紋認証を行うのでなく、暗記出来ないくらいの複雑なパスワードを設定して下さい。毎回、紙に書いたメモを見ないとパスワードロックが出来ないくらいに複雑なものが良いです。そのうちパスワードは暗記しますがそれで問題ありません。単純な話ですが、これだけでスマホに触る時間は激減します。

 タイトルにある、歯磨きは①歯ブラシを取り②歯磨き粉をつけて③磨くだけで非常にシンプルです。
 
 一方、浴槽につかる為には浴槽を洗うだけでも①ブラシを取り②洗剤を噴射し③浴槽をこする、と3アクションあります。洗剤を洗い流し、お湯を貯め、ブラシの洗剤を落とし・・・
 ほら、なんとなく面倒くささが伝わりますよね?

■ 実はとても簡単な習慣化、まずはやってみよう!!

 今回のTipはいかがでしたでしょうか?
年末は心機一転を決意することも多くなります。誰もが陥る三日坊主を回避し、新しい習慣化を始める1つのTipをご紹介しました。

 行動をシンプルにしてアクション数を減らす事。1,2、アクション!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?