見出し画像

LINE乗っ取り事件 被害なかっただけど精神的に疲れたよ

2019/3/23 22:00頃、他の端末でログインの旨のLINEが届いた。

直後に"利用することができません  他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます"という表示になり、強制ログアウトされ"LINEへようこそ"の画面に変わった。

やべ!!!乗っ取られた。と判断。以下を即行いました。

●LINEへの問い合わせ
→2019/03/23 22:08第一報、2019/03/24 0:50第二報
●Facebook/会社Slackへの通知
→金券を要求するメッセージ来ても無視して下さい。と
●最寄りの警察署への電話相談
→LINEから乗っ取りだと回答があったら改めて連絡を捜査します。
と案内される。LINEは警察に協力的でない会社だから警察としても困っていると教えてもらう。警察に対しても問い合わせフォームからしか受け付けない。電話は用意されていないそうです。
●銀行口座の利用停止措置
→LINE Payを使っていて銀行口座と連携していたので
●LINE Payプリペードカード裏面の電話番号にかける
→利用停止するにはLINEを起動して、、という音声案内。
いやいやLINEにログインできないんだってば


朝起きてLINEからの返信がないことを確認(さすがだLINE様様)。
LINEの電話問い合わせ窓口がないのかLINEモバイルにたどり着く。

LINEモバイルに電話したら、音声ガイダンスでLINEアプリについては一切案内できないとあったが無視して、オペレータへ。状況を伝えが、グループ会社ではあるが、会社が異なるため一切案内できない・エスカレーションもできない。と何度も言われ撃沈。

次にやったのが、LINE PayにLINEで問い合わせ。

まず聞かれたのがアカウント特定するために電話番号。

私は電話番号を知らない。。なぜならば2017年夏に作ったLINEのサブアカウントだから。その当時にデータSIM SMSありを1ヶ月だけ契約して電話番号認証を行い作ったサブアカウントであり、どの電話番号なのか覚えていない。

候補でもいいので、と案内されたので。DMMモバイルとFREETELに電話をして2017年に契約した15回線分のデータSIM SMSありの電話番号を聞いた。それをLINE Payに伝えるが"恐れ入りますが、ご申告いただいた電話番号にて調査を行いましたが、いずれの電話番号でもアカウントの特定ができかねました。"と回答。

次の段階に案内進んで(最初からこれ出せ!と思いつつ)、電話番号わからないなら以下の質問に答えてと。

■質問事項
1)以前のLINE登録情報
メールアドレス:
2)以前のLINE Pay登録情報
氏名:
郵便番号:
住所:
3)LINE Payカードを利用されていた場合はカード裏面に記載のお客様番号15桁
※表面のカード番号の記入は不要です
回答:


正確に回答したところ、"ありがとうございます。アカウント特定できました。"、と案内された。さらに"LINE Payアカウントは既に利用停止状態となっておりますので、登録された口座よりチャージすることができません。ご安心ください。"と案内された。

乗っ取られたLINE IDと友だちになろう試みたところ、"該当するユーザーが見つかりませんでした。"と表示された。

この2点から、乗っ取られたのは電話番号であり、LINEアカウントではないことがわかった。

つまり、私が解約済みの電話番号をLINEアカウント(サブ)に登録したまま2年近く使い続けてきた結果、携帯電話番号が枯渇するこの時代、新規でキャリアと契約したときに誰かに採番され、その方がLINEの新規登録を行ったらこのような事態が発生した。

サブアカウントは使わなくなっていたので、本アカウントにLINE Payの残高移行も行うことにしました。

関係各位の皆様、お騒がせし申し訳ございませんでした。

最後に、20時間以上経過してもLINEからは回答がない。社会的インフラとなっているLINE様様の対応としていかがなものか?今回は私が悪かったので、良いとしてマジでLINEアカウント乗っ取りされた場合は... 刑事さんが曰く警察にも協力的ではないというLINE様様、不安だ。

楽天銀行、利用再開手続き完了。
楽天カード引き落としできないと思って既に振り込んでしまった..
楽天銀行 楽天第一支店 普通 6262543 ラクテンカ-ド(カ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?