アセクシュアル・・・?な自分の考察

はい、東北大学性を考えるサークルAROW のTomoyaです(でも普段は性よりも野球のことを考えているのはないしょ)

ほんとはね、僕の大好きな今永昇太さんへの応援コメントでも書こうかな思ったけど、性のこと書きますね。アメリカでも奪三振ショー期待してます♡

さて、皆さんはアセクシュアルって言葉を聞いたことはありますか?僕は、AROW に入って色々 勉強するまで、正直聞いたことが無かったです。定義が難しいけど敢えて言うなら「他人に対して、殆どまたは全く性的魅力を感じないこと」という意味です(他にも色々言い方があると思います)

これを初めて見た時、まず僕が感じたのは「性的魅力ってそもそもなんやねん…」ってこと です。感じるかどうかを思い出す以前に、そもそも「性的魅力」とやらが分かりませんでし た。自分がどんな状態になると、またどんな気持ちになると「感じている」って言えるのだろう?

てか、これって「恋愛的感情」とは違うんですか? 実はアロマンティックという言葉も存在するんです。意味としては「他人に対して恋愛的魅力を殆ど、または全く感じないこと」となります(これも他に言い方があると思います)僕は、自分をアロマンティックとは思っていません。誰かを恋愛的な意味で好きになる、っていう状態はなんとなく分かるからです。もっと話したいとか、もっと相手の事を知りたいとか、嫌われたくないとか、何を話せばいいの か分からなくなるとか…思い当たることを挙げればキリがありません。

でも、その相手に性的魅力を感じているのかが分からないのです。かわいいとか、綺麗とか、そういうのを感じることはあります。それって性的魅力とは違うんですかね…誰か教えてください泣

一つ考えられることとしては、本当は性的魅力とやらが何かを知っているのに、知らないふりをしている可能性があることです。僕は、恋愛面に関するトラウマを持っています。誰かの事を好きになって、何かしら魅力を感じて、でも自分の気持ちを口にしたらまた関係性を壊してしまいそうで…だから、自分の気持ちにブレーキをかけている可能性があります。誰かに対して性的魅力を感じてしまうことに、罪悪感がある気もします。「自分なんかが好きになっては いけない」「自分なんかが性的魅力を感じてはいけない」っていう感情が一番しっくりくるような、来ないような、そんな感じです(?)
今思えば、そのトラウマの時は性的魅力を感じていなかった気がする。

また、アセクシュアルとは別にデミセクシュアルというのも存在します。「親密になった相手 にのみ性的魅力を感じることがある」と言う意味ですが、この言葉にも自分は心当たりがあり ます。でも、もし自分がデミセクシュアルだとしたら、結局相手によっては性的魅力を感じて いることになるんだよな…うーん。本当に魅力を感じていないのか、感じているけど嘘をついているのか… どっちが本当の自分なのかを知りたいけど、それを知るのが怖いという気持ちもあります。もし自分がアセクシュアルとは違う何かだった時、アセクシュアルという語を都合よく利用していたに過ぎないと分かり、これもまた罪悪感に苛まれます。

そんな自分の気持ちが全く分からない僕は、好きな人がいてもどうしたいのかも分からなくなりました。「〇〇と付き合いたい」とか「〇〇と△△をしたい」とか、好きになった人に対する欲求が、自分でも分からなくなりました。「〇〇と仲良くなりたい」という気持ちがあるのは間違いないですが、それが「友達になりたい」とどう違うのかを考えると、混乱してしまいま す。これもまた、本当にしたいことを隠しているだけなのかもしれません。

他にも自分がアセクシュアルと思う理由はあるのですが、今回の話の本筋とは逸れるのでまた別の機会に書こうと思います。なので、最後に一言だけ言わせてください。

皆さんは、西川龍馬選手を何番で使うべきだと思いますか?
僕は今1番か3番かで結構悩んでいます・・・
その辺についても良かったら僕と話しませんか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?