見出し画像

アロワラ#1 混入米

食事の最後の「シメ」とは?
米を噛むと甘く感じるか否か
【レーティングなし】


藤:アロちゃんさー、聞いて欲しいんですけど

🤔んー?

藤:皆がよく言ってるけど実はその感覚あんまわかんないんだよねーとか、経験したことないんだよねーっていうのが何個かあって
例えば子供の時にね、足が攣ったとか肩が凝ったとか言ってる人に対して、私は「なんかいいなー憧れるなー」と思ってたことがあったんですよ

🤔ふむ

藤:で、他にね、大人になってもまだ実績解除されてないものが何個かあって
「油物を食べると胃がもたれる」とか、私まだなんですよ。そろそろお年頃だから来てもいいと思うんですけど

🤔ね!結構来てる人も多いよね

藤:そうそう結構早かったらさ、それこそ20代30代で「いやーもーー」とかって困り顔で言ってる人も見るからさ。いつかは通る道、だと思うんだけど。
まだ通ってない身としては、その困った顔で言ってる人が…言うて嬉しそうに見えるんだけど(笑)「困ったなーw」て言いながらもさ「俺はその世界を知っている」ように見えて羨ましいんだよな

🤔うん、酔っ払いに似た感じに見えるわけだね?「もう酔っちゃったんだよナーww」みたいな

藤:そうそう!(笑)「困ったナーw」てね、困ってない顔で「困ったナーw」て言ってるように私からは見えるんだよね
だから多分きっとこれから本当はその胃がもたれるっていうのは本来全然嬉しくない事だけど、私これからそれを初めて経験したら「これが皆が言ってたアレかよ!」て若干嬉しくなると思う(笑)

🤔やっぱ初めてって嬉しいからさ、絶対そうだと思うよ

藤:一応ね、マイナスの事象だけど初めてポイントでさログインボーナスでさ、ちょっと、きっと嬉しく感じると思う

🤔嬉しくなるし「わー解像度上がったわぁ」みたいな、ちょっと達成感的な

藤:そうそう。て思う、し、あとまぁなんだろうな、他にはね、これはもしかして今後もわからない感覚かもしれないからちょっとアロちゃんの感覚を聞きたいんだけど。
コース料理とかさ、あるじゃん?で、最後にご飯ものが来るじゃない。それが「シメ」て言ったりするじゃない。鍋も「シメでご飯」とかさ。あれ…何?締まるの?皆。ご飯で。

🤔わかんない、あれトドメだと思ってた

藤:トドメ(笑)トドメって何?もうこれ食えばさすがにお腹いっぱいでしょっていう意味での炭水化物でのフィニッシュなの?!(笑)

🤔そうそう炭水化物でさ、血糖値とか色々爆上げさせといて

藤:(笑)あ、トドメだったの!?や、そのシメってのはさ、その場が締まるっていうかさ、皆がこの最後として相応しい納得感があるものがシメだと思ってたのね

🤔違うよ

藤:え、トドメっだったの!?

🤔トドメでしょ

藤:えー!?

🤔だからー「今までチョロチョロ食わしてきたけど実はもう満腹であるはずなのにまだ何か物足りないなと思っているお前らにこの炭水化物でトドメを刺す」

藤:(笑)え、シメってそんなに(笑)もう息の根を止めるための最終兵器だったの!?

🤔…と、思っていた

藤:あーなんかすごい納得感ある

🤔(笑)なんかそう思いながら食べてたけど、本当のところは知りません

藤:(笑)ちょっとこれ他の人の意見も聞いてみたいなー

🤔そうだね

藤:そぉなんだー、私はこれ締まるの雰囲気だと思ってたけど雰囲気じゃなくて空腹感だったんだね

🤔と、思う

藤:あーん、じゃあさ

🤔うん

藤:アロちゃんはさ、ご飯食べないと締まんないの?

🤔いや全然

藤:締まっていくよね?食べれば

🤔そう、蓄積されるからね

藤:そうだよね、だって、なんだったらさ、コース料理ってほら、軽めの物からどんどんこう盛り上がっていってメイン、ピークが来るようになってるじゃん
なんだったらピークで終わりたいもんね、締まんなくてもいいんだよ

🤔でも多分ね、締めが必要なのって、酒を飲むからだと思うんですよ。

藤:つまり?

🤔なんかさ、アルコールを大量、大量っていうかアルコールを摂取すると、なんだっけ。なんか忘れたけどさ、糖が分解されて糖が必要になるんだっけ。

藤:あーはいはいはい。

🤔なんかそういうのあるじゃん。それで、なんか明け方ラーメン屋行くみたいなのが理にかなってるって話だったじゃん。

藤:あるよね。「飲んだあとラーメンに行きたくなる」っていう人多いけど、私それもわかんないのよ。それもね、わかんないことリストに書いてあるの。

🤔なるほどね。まあ私も一生わかんないやつなんだけど…

藤:(笑)飲まないからねアロちゃんはね

🤔そうなの。だからそのせいかなって思ってた。

藤:その説は、私はお酒を飲むので、うん、お酒飲んだあとラーメン食べたくなったことが実は一生のうち一度もないのね。

🤔となると、あとは、体質のバランスによるんじゃない?

藤:あー、糖の分解体質…

🤔そういうやつ

藤:確かに、私の家族が飲んだ後やっぱり小腹がすくっていう家族がいて、やっぱちょこちょこ食ってんすよね。(飲み)終わった後。

🤔うんうん。

藤:そうなのかもしんないね、糖を分解しやすい人たちがお腹がすいて、「あー炭水化物が欲しい」ってなるのか。

🤔な、気がする。

藤:要はだから私は超腹持ちがいいお得な体質、か?

🤔かもしれない

藤:そっかー

🤔多分

藤:じゃあもしかしてさ、糖の代謝基準はもしかしてそうかもしんないけど、油の代謝ももしかしてすごい優秀だったら、私、一生脂物を食べたあと胃がもたれる苦しみを「困ったナ~☆」って言えないってこと?

🤔可能性としてなくもないけど、多分、全ての面において代謝が下がる。というか、処理能力が落ちていくから、これから。

藤:そうか

🤔うん。だから、まあわかんないけど

藤:うん、そうだね。逆に、飲んだ後ラーメン食べたくなる人が、食べたくならなくなる世界の方が正しいか?

🤔かもしれない

藤:なるほどねー

🤔だし、そもそもそこまで、そこにたどり着くまでの量が飲めなくなるとかさ。

藤:あー、そっかそっかそっか。

🤔パラメーターを1個だけ動かすっていうのができないから、なんとも。

藤:そうだね。あとさ、ちょっと残り4分であれなんですけど。私、みんなに聞きたいしみんなに聞いてんだけど。

🤔うん。

藤:【米をずっと噛んでると甘くなる】ってあれ意味わかんないです。

🤔出た出た(笑)

藤:わかんないっすよ。甘くねーよ米は!

🤔甘いよ?

藤:いや甘くねーって

🤔いや、もう言ったけど。もう1回言わしてもらうけど、山形に泊まりに行った時にさ、 朝のモーニングビュッフェに行ったら炊飯器が2、3個置いてあってそれぞれさ、米の名前が書いてあるわけ。

藤:うん。

🤔いやー山形産のなんか米を推したいんだろう。なんかそういう、なんていうのコラボじゃないけどさ、そういうアピールか?と思って食べたらさ、めっちゃ美味しいわけ。こんな美味し…

藤:美味しいよ、米が美味しいのはわかる(怒

🤔いやいやいやいや。美味しいのほんとに

藤:美味しいかは聞いてないの。甘いかどうか聞いてんの(怒

🤔そんでな、聞けよ(怒

藤:(笑)

🤔こんなに美味しいの!?と思って隣の食べたわけよ。隣の炊飯器も別に美味しいわけ。味が違うわけ。

藤:うん(怒

🤔な?というわけで、明確にこんなに味が違う米が3種類置いてあることに感動したわけよ。

藤:わかった

🤔かつ、それはどれも噛めば噛むほど甘い。

藤:待って、逆に山形産以外の米はじゃあ甘くないってこと?

🤔ううん、そんなことない。米はみんな甘い。

藤:えっ…?置きざりにしていかないでよ…

🤔(笑)めちゃめちゃうまい米っていうのはもちろん存在して、それは確実に甘い。

藤:いや私、米以外の野菜とかね、魚とかがめちゃくちゃ美味しくて、それが若干の甘みをもたらすものだっていうのは認識があるわけ。

🤔うんうん

藤:米に関しては、美味さはあるけど甘さはないでしょって思ってて

🤔うん

藤:だから、ねえ言ったけど、理科の授業でね、唾液は糖を分解してアミラーゼがどうこうで、デンプンを分解したら糖になるんだって教科書に書いてあって。みんながそうだそうだみたいな格好してて。私だけ「えーっ!?」って。
「そ、甘い、え、あま?みんな甘いと思って人生生きてきたんですか?」って

🤔そうだよ(笑)

藤:え、みんな、たぶんさ、肩が凝ってないのに凝ったふりをして「肩って凝るよね」って顔してんのと一緒で、みんななんか「これって甘いよね」って言ってるけど、本当は甘くないって思って生きてんじゃない?実は。

🤔って思ったわけ?

藤:そう、みんな周りに話合わせてるけど、辛いものを食べるとお尻の穴がちょっと痛くなるって言ってる人が意外と実は少数派で、みんなそんなことないけど「そうだよね」って実は口裏合わせてるだけで、本当に痛いのはお前だけだっていうのと多分一緒だと思ってる。

🤔んなことない。そんなことないよ。米は甘いよ。

藤:米は甘……????

🤔辛いものは私も全然食べられないのでわかりませんけれども、米は、甘い。 だって、小学校の給食の記憶すらあるよ。

藤:「甘いな」って!?

🤔うん。

藤:給食の米ですら?えっ、どれぐらい噛んでると甘くなるの?ちょっと、あと1分なのに聞いちゃうけど。

🤔そんなでもないかな?大体3回も噛めば甘み出てくる。

藤:えええええ!?!?!?

🤔だから本当マジで、唾液の分泌量全然違うんじゃないの?

藤:たぶん唾液説あると思う、量なのか成分なのか知らんけど。

🤔そうな。そうそうそう。ありそう。

藤:違うんだよみんなが食ってる米の中に糖分の入ってるカプセルが、こう、粒々が入っててそれを噛んでると甘くなってるんじゃないの?

🤔(笑)聞いたことねえ

藤:実は混入コメ…混入米を食ってんじゃないの?混入米を。

🤔なんの…何目的だよそれ(笑)

藤:宇宙の使者が…(?)

🤔早く早くtwitterでアンケート。アンケートしよう。

藤:わかった。じゃあちょっと残り14秒なんで、この後アンケートをしますけどもね。これを聞いた人は投票してください。米は本当は、「話合わせてたけど甘くない」っていう方に投票してください。

🤔甘いんだよォ(笑)


米を噛むと甘いかどうかのアンケート結果、554票中72%が甘い、甘くない20%閲覧用8%という結果でした。
米を噛むと甘いかどうかアンケートの結果

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!