見出し画像

日誌三十九日目


・SUPERHOT VR(2)


 うんざりさせられる投擲運ゲーをくぐり抜け、おそらく大詰めと思しきピラミッドを破壊するところまでこぎ着けた。しかし破壊した後、ゲーム内の現実世界に戻されてそこに何故かサイバー空間内のピストルが現れ、「何をすればいいのか分かるな」と表示されるんだが、そこからの進行方向が分からずに詰んだ。

 分かるな、って言われてもさあ。さっぱり分かりませんですよ?

 手元のピストルはどこ撃っても弾切れだし、ゲーム内ゴーグル被っても何も変わらないし。これどうすればいいの。没入感優先でゲーム的な表示物を削ぎ落とすデザインは英断だとは思うが、限度はあるので、進行を妨げない程度に留めてくれよう。バカでもわかるようにユーザビリティには一定の配慮をしておくれよう。

 うーん、もしかして翻訳がおかしいのか? それとも自分なんか見落としてる? Google先生に聞いてみてもユーザー数大したことないVRゲーなせいで情報が出てこないし、ゲーム内の狭苦しい部屋であれやこれやしていると酔ってくるしで、困った困った。


(……あれ、後になってyoutubeにupされているタイムアタック動画を見てみたところ、これってもしかして全クリしてる? マジか。どうなんだろ)




・MtG Arena(38)


 WARのBO3ドラフトをプレイ。

 三周やってスコアは3-2(黒緑)、4-2(青黒タッチ赤)、3-2(青白)。ジェムプラス300、ブースター13パック入手。

 レアピック優先の方針を掲げてやっているわりに黒字なので、成果としてはまぁまぁと言っていいだろうと思う。


 いずれの周回においてもせいぜい中の中程度のデッキ完成度(強ボムと言えるのは二周目で拾えたPWサルカンと三周目で拾えたKefnet神くらい)だったのだが、プレリリースのコードでお試し参加する人が多いせいかプレイヤーの平均レベルが高くないので、まともにマナカーブ整えたぐらいの代物でも勝ち越しには持っていける(ことが多い)ようだ。

 つーか、遅さに定評のあるはずのWAR環境なのに、1マナからのビートダウンを仕掛けられまくったときは何事かと思った。何か根本的な捉え違いをやらかしているのではないかと自分の頭を疑ったぞ。もっとも、お相手のアグロ攻勢はほとんど失速して直ぐ様まくり返せたので、おかしいのは自分じゃなく向こうだと結論づけられてほっと一息といったところ。

 ジェム効率だけを考えるなら、シールドよりもこっちでスタートダッシュをかけて、コード勢を千切っては投げしたほうが良かったのかもしんない。人としてどうかと思うけど。あと、この超絶つまんねえ環境でBO3とか拷問みたいなもんだったけど。

 確かにジェムもカードも増えているが、代わりにリアルSAN値がゴリゴリ減ったよーな気がする。


 まずもって、PWゲー自体がたいがいつまんない上、雑に増えたり増えなかったりする各種カウンターや、おまけみたくくっついてるPWの常在能力を見落としたり見落とさなかったりするせいで発生するゲームの複雑さは、プレイしてて不快感しか産まないというか、「自分巧いね?」というより「自分マヌケすぎね?」という印象しか得られないんでゲーム体験として低品質だと思うのだ。

 ドラフトは好きだし、ピック自体は普段どおり楽しめるので、今後も折を見てプレイはすると思う。でもやるにしてもBO1のRanked Draftだろうし、WARよりXLNを優先してもいいぐらいかもしんない。

 ……自分で言っといてなんだが、ローテーション落ちが一年早い上、大した目玉もないエキスパンションを優先するかもとか相当だなあ。


 対戦がここまでつまらないリミテッドは、正直今までやってきて初めてであるよ。

 つらみ。




・BoxVR(16)


 重り無し、35分少々、300kcal強。

 これをプレイすると汗だくになるのもあって、後は風呂に入って寝るだけということが多い。普段の日誌を書くのはだいたいそれよりもだいぶん前のタイミングになる。そりゃ書き漏れも増えますわ、などと自己弁護してみる試み。たぶんこの日誌付けだしてから五回か六回はすっ飛ばしてるんじゃないか?

 ちなみに今日はプレイリストをひとつ増やした。昔やっていたネットゲームのBGM集をまるごと引っ張り込んでみたんである。しかし感触としてはイマイチで、どうもインスト曲オンリーだと単調すぎてプレイ中にダレてしまうようだ。

 ある程度歌詞が入っているほうが、メリハリがあってこのゲームの趣旨に合っているらしい。あるいは、ゲームのBGMという「プレイを邪魔しない」という前提に立って作られた音楽が、単純に合っていないというだけの話かもしれない。

 まぁ、いずれにせよ、同じ曲だけで回し続けるとドン詰まりになるのは見えている。色々試してみないとなあ。目指せ(100)という目標を掲げているわけで、今後も続けていくためには日々改善を続けていかねば。

 飛ばしたぶん含めても(20)程度でまだせいぜいが五分の一。先は長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?