見出し画像

起業駆け出しをサポートしてくれる〇〇〇|幼稚園ママ起業記録

起業したばかりの今。
とりあえず、右も左もわからない状態!!

これから来る税務や確定申告、いろんな経営に携わること…

ぼんやりした不安を抱いていた時に教えてもらった「商工会」の存在。

先日知り合いに紹介してもらい、お話を伺ってきました🕊



商工会とは、地域の事業者が業種問わず会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体のこと。

いわば、事業をしている人の“寄り合い”

会員になると、その地域の事業者の交流会や事業者へのセミナーは受けられるのはもちろん、専門家の経営相談も受けられるそう…

用途は限られますが、創業から間もない場合は
創業支援金といって、スタートを支援する補助金が受け取れたりもするんです!

でも、そう言った制度って一般の人、
これから何かしようと思っている方には煩雑で、

▪なにが必要なのか?
▪そもそも自分が対象になるのか?

その辺りから疑問だったりしますよね💦
そんな疑問をサポートしてくれる存在なんだそうです😊


私自身は、地域の人と関わり、地域に根付いた仕事を今後していきたかったため、「加入」という選択をしました♡

なにもかも初めての中、
相談できる場所があるのはとってもありがたい✨

ちなみに、専門家の経営相談では、
確定申告の相談・経営拡大の相談などはもちろん、
InstagramやSNSの立ち上げや利用方法など割と奥深いところまでサポートしてくださるそうです😊


先述の“創業支援金”の応募条件として、事業計画書の提出が必要なんですが、今書きかけているものがあっているかどうかもわからない状態なので、とりあえず最初はそんなところからサポートを組んでもらうことになりそう♪

このあたりも、また追々書いていく予定です.⁺*

日々の教室情報はインスタグラムで更新中‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

“スキ”してもらえるとうれしいです❤︎.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?