見出し画像

本当のスタートはここから…|幼稚園ママ起業記録

約2年前にスタートしたハンドメイド♡

実はまだ、開業届出してなかったんです…!

その理由としては、
看護師をしているということ。

だったのですが、
自分自身に区切りと責任の意味を込め、
本日提出してきました∗*゚

この確定申告の最中に税務署へ向かうという
強行っぷり?笑

着いた時にはすでに長い行列が…

と思いきや、
確定申告用とその他のブースは分かれていて、案外スムーズ!
(と言っても、初めて入った場所なので必要な用紙がどこにあるかもわからず💦笑)

駐車場を待つこと10分⏰
必要書類を記入し、呼び出しまで待つこと20分
無事提出を済ますことができました♡

私もいろいろ勉強できてなかったんですが
【開業届を出す際に必要なもの】は、
▪印鑑
▪マイナンバーカードもしくは個人番号のわかる通知カード
▪あとは書類

書類も現地に置いてあり、
▪個人事業の開業・廃業届書
 提出用&控え
▪所得税の青色申告承認申請
 提出用&控え(同じもの2枚)

こちらを記入し、提出☆
提出後はすぐに確認が入り、控えをもらったら、その瞬間から個人事業主の仲間入り!

ドキドキしましたが、
あっという間に完了しました♡

ちなみに、国税庁のホームページからも開業届のダウンロードはできるのですが、国税庁のコメントマークがついてて、それが私はどうしても取れなくて🤣

なので、当日その場で記入➡提出という形をとりましたが、会計ソフトなどのwebサービスでも届けを提出することは可能です♡

次は会計ソフト選び
(↑遅い💦?)

よく聞くのは、
▪freee
▪マネーフォワード
ですが、実際皆さんどうなんだろう🤔?

よかったら、ご意見もらえるとうれしいです🙏

日々の教室情報はインスタグラムで更新中‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

“スキ”してもらえるとうれしいです❤︎.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?