すきなボカロ曲を挙げていくだけ

こんにちは、Shimouiです。
普段はピアノを弾いたり、パソコンをぽちぽちして音楽を作っています。
最近はArpeggioの会長になったりしました。1年間よろしくおねがいします!

ぼくが前回担当したブログでは、AIを使ってジェネリック作曲神を生成したり情報皆無のアフィリエイトブログの真似をしたりして暴れ回っちゃったので、今回は無難にすきなボカロ曲の話でもしようかなと思います。フリじゃないぞ!


・スモーキィクォーツ / 小宮かふぃー feat.初音ミク

作編曲がうますぎる。小宮かふぃーさん、本当に天才だと思います。笑って泣けるフィナーレみたいな雰囲気全開の曲もいつか書けるようになりたいですね!


・ふわふわトラベラーズ! / 小宮かふぃー feat.音街ウナ

作編曲がうますぎる2。幸せな音楽だな〜〜〜!と思います。
目まぐるしい展開や複雑な旋律にも関わらず、流れるように聴くことができてすごすぎますね。このタイミングでこのニュアンスが欲しい!という潜在的なツボを全部押されてる気がします。最高〜!


・クランベリーパレード(よるのゆうえんちアレンジ) / 小宮かふぃー

雰囲気を出すのがうますぎる。手のひらに収まりそうな、小さくてかわいい夢みたいな世界観を音楽で表現するのって難しいのに(経験者)、ドンピシャでツボのど真ん中を射抜いてくるそのエイム力、最高ですね。
頭の中にある世界を楽曲にそのまま落とし込むだけの技量、ほしい……。


・夏と不思議の作り方 / 魔女方式

こちらも作編曲が小宮かふぃーさんで、しゅわしゅわキラキラする雰囲気がとてもすきです。ご本人が「Kawaii Future Bassというのを、作ってみようとしました」とおっしゃっていましたが、この人が解釈するとこんな素敵な曲になるんだ……とオタク感動してました。


以上、短いですがすきなボカロ曲を挙げていくと言いつつひとりのボカロPを激推しするだけの記事でした。まんまとかかったね。

最近はボカコレが盛り上がってましたが、忙しくてさほど巡回できていません(薄情者)。

最新のボカロを常に追い続けてる人間ではないですが、そのぶん良いな〜と思った曲は永遠に擦り続けちゃいますね!


みなさんもおすすめのボカロ曲があれば、ぜひ教えてください!




書いた人:Shimoui
推敲:はとこ
編集:9.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?