オタクが推しの踊り手語りするだけ

初めまして!Arpeggio23年度三役補佐の1000です! 1000と書いてみつまると読みます。

同志社大学文学部の現2回生で、このサークルではダンス班、歌ってみた班、イラスト班に所属してます!といってもダンス班の活動が最も多くて他の班では幽霊班員なんですけどね……

実は私、ブログなどの何か自分が書いた文を人様に見せるのはレポート以外ではこれが初めてなので、多少文が堅苦しくなってしまうのもご愛嬌ということでよろしくお願いします。


さて、自己紹介は程々にして、ここでは私が「踊ってみた」の沼にハマったきっかけである踊り手さんについてゴリ推し語りしていこうと思います。

「踊ってみた」というのはニコニコ動画で生まれた、ボカロ曲で人が踊っている動画のことです。

つまり踊り手さんというのはそれらの動画のダンサーさんのことですね!

Arpeggioのダンス班ではその「踊ってみた」をコピーして披露するというのが主な活動内容です(稀に自分でオリジナル振り付けを作って踊られるすごい方もいらっしゃいますが……)。
そんな機会、今まで滅多にありませんでしたから、このサークルで踊る楽しさにハマってしまったんです!

そんな私が「踊ってみた」というジャンルに出会ったのは中学生まで遡ります。
踊り始めたのは大学からですが、動画を見始めたのはそれよりもずっと前からなんですね。

小学校時代バレエを習っていた私は、中学生の時にみきとPさんの「バレリーコ」(2014)という楽曲に出会いどハマりしました。楽曲を繰り返し聴くうちにある動画を見つけたんです。

みきとP「バレリーコ」(2014)


この夕香里さんという方のバレリーコの踊ってみたが本当にすごくて綺麗で美しくて軽やかで……もう大好きになっちゃったんです!!!!

この動画、詳しく語ろうとすれば一コマ説明するだけで小レポートひとつ書けてしまうので割愛させていただきます。

その魅力はぜひみなさんがご自身で動画をご覧になって堪能していただければと思います。 この動画に出会ってから、夕香里さんと、彼女の実の妹さんでいらっしゃる明香里さんのダンス動画を見漁りました。

お二方はATY(「明香里と夕香里」の略)というユニット名で活動しています。

それぞれが単独で踊っている動画も素晴らしいんですが、コンビで踊っている動画も息ぴったりでそれはそれは見応えがあります。
ここではおすすめのATYの動画を紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。

有機酸「quiet room」(2017)



みやけ「嗤うマネキン」(2016)




ギガ「ヒビカセ」(2014)



梅とら「疑心暗鬼」(2014)


ふわりP「きょうもハレバレ」(2013)



(敬称略)



多すぎて申し訳ないのですが、どうしても絞りきれなかったんです許して

ご多忙な方は「ヒビカセ」とだけでもみてみてください。
きっとジャンルの幅広さに驚くことでしょう。

コンテンポラリーダンス、バレエ、ヒップホップなどのジャンルをカバーしており、いつ何をみても飽きません。

私もすでに何曲かATYの振り付けで踊っているのですが、難しいんですねこれが!!!!!!!
どうしてもお二人のような魅力を自分の踊りでは引き出せず、自分の力不足を痛感する毎日です。

これは余談なのですが、ある日二人への好きが高じて、いつかのニコニコ町会議へ行き、お二方とスリーショットを撮ってもらったことは生涯の思い出です。

挙げ句「かわいい」とまで言ってもらえて

ほんっっっっっっっっっっっっっとうに嬉しかったですね!!!!

(今世紀最大のドヤ顔)

我が生涯に一片の悔いなしというやつです。結局会えたのはその一度きりで運が良かったんだなと今では思います。  

ATYの現在は、定期的なオリジナル振り付けの踊ってみた動画更新は行っておらず、モーションアクターや、Vtuberのアクター指導、バックダンサーなどを中心に活動しておられるようです。

動画があまり出ないのは少し寂しいですが、今でも踊りを続けていらっしゃるだけでファンは感無量です。ずっと踊り続けていてほしいと願うばかりです。  

ここまで長々とオタク語りをしてきたわけですが、最後まで読んでいただけた方はお付き合いいただき誠にありがとうございます。
これをきっかけに「ダンスってすごいんだな」と思っていただければ幸いです。


ATYのYoutubeチャンネル:https://youtube.com/@ATYOfficial


ATYのニコニコ動画アカウント:https://www.nicovideo.jp/user/26921499




夕香里さんのTwitter:@yukari_ATY

明香里さんのTwitter:@akari_ATY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?