What is 総務部

お初にお目にかかります、3回生の濱口チョリソーです。
総務部代表を務めたり歌ってみたり踊ってみたりしています。

さて、初ブログながら既に困り果てています。
2週間ほど前、サークル員に「ブログ記事を書いてみないか」と声をかけられ、二つ返事でOKを出したのですがこれが悪手でした。

無難におすすめボカロ曲紹介かサークル紹介でもするか~~~と思っていましたがここ3回のブログで完全に網羅されていました。

しかもその3回というのが会長・副会長・会計による記事なので殊更ネタ被りは避けたいところです。
権力には抗えませんね。

しかし何を書こうかなどと頭を悩ませていたら朝も起きられません。
ブログに人生を押し潰される前に、それらしい記事をひとつ書いて命を繋ごうかと思います。


今回は私が代表を務めている「総務部」についてお話します。

代表というと響きがなんだか大仰ですが他班の班長と同等の役職です。
しかも班長・副班長の区別がないので総務部代表は3人もいます。多いなあ。


さて、弊サークルの班はそれぞれ以下のように活動内容に応じた名前がつけられています。


・DTM班
・ダンス班
・バンド班
・歌ってみた班
・イラスト班
・映像班
・文芸班
・総務部


だいたい読んで字の如く的に活動しているのですが、総務部は班名を見てもいまいちピンと来ないかと思います。何やってんだ?この班は。

そもそも班なのかな?これ。なぜ部と呼ばれてるのか全く把握してません。どうして…?


というわけで本日は総務部って何してるののコーナーになります。


総務部の活動内容は主に次の3つです。

1.サークルの広報
2.班と班の合同活動の管理
3.イベント企画

ひとつずつ見ていきましょう。


1.サークルの広報

SNSブログの運営がこれにあたります。
活動内容を公式Twitter等からツイートする担当(いわゆる中の人)もそうですし、ちょうど今皆さんの読んでいるこのブログも総務部の管轄になります。

といってもブログは毎回総務部員が書いているわけではなく、サークル員から執筆担当を選んだりその推敲であったりを行っている感じですね。

執筆担当がトンデモナイ事を書こうとしたら検閲が入ったり……するのかな?今のところ該当事例を見たことはないんですが……。


2.班と班の合同活動の管理

合同活動というのは、例えば即売会で頒布しているアルバムの制作などです。
アルバム自体はDTM班の主導によるものですが、ジャケットや盤面の画をイラスト班に依頼し、広報用のクロスフェード動画を映像班に依頼し……と複数の班が共同で製作にあたります。

アルバムを頒布している様子

また、年1ペースで発行している会報誌も総務部の管轄です。
イラスト班や文芸班に寄稿を迫って一冊の本を作り上げて即売会に持っていきます。
アルバム共々大学内のイベントで頒布することもありますね。

即売会で利用するお品書きの募集など、実務上で生じるどの班の担当か定義しにくいアレやらコレやらを総務部の力で全て消し去っていきます。

このように班と班が合同で創作を行う際、総務部はその中継ぎや種々の業務に関わっていくってワケです。


3.イベント企画

各種レクリエーション活動等の企画・運営も総務部のお仕事です。
内容はオンライン交流会であったり球技大会であったり、京都の町を練り歩くこともあります。

昨年度の球技大会の様子

サークル内交流会、兼活動の合間の息抜きの場を設けるって感じですね。
普段の活動ではあまり関わらない他班員などとも関わる機会になるといいな~と思います。


と、つらつらと書きましたが、こんなところでしょうか。


概して総務部は「班の垣根を超えた、サークルとしての活動」を支える存在です。

班活動の単位に収まらないアレコレは大体総務部が取り仕切っております。サークルとして活動していく上では重要な班(班?)ですし、他班の自由な創作の場を整えるという意味でも必要不可欠といえますね。うーん自画自賛!


以上、大まかな説明にはなりましたが、なんとなく総務部ではこんなことしてるんだな~っていうのが伝わっていると嬉しいです。


それではこのあたりで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました~。


書いた人:濱口チョリソー
推敲:はとこ
編集:9.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?