・断捨離マスターがもう「年末大掃除」の話をしてる!

まだ11月になったばかりのこの時期に、
私の尊敬する開運マスターの
櫻庭露木さんが年末大掃除の
話をしています!

https://youtu.be/8q936Irgcxs

年の瀬に大掃除をしても
ゴミ収集日が終わってるので
ゴミと一緒に年を越さねばならないと…

そもそも大掃除には『断捨離』も
含まれてるけど、

掃除と断捨離は、
別の行動なので、差し迫った年末に
同時に行うのはなかなかの
苦行ですよね、寒いし…

断捨離の創設者、
やましたひでこさんはYouTubeで、

まず自分のお財布の中から
断捨離すると良いと言ってました。
いつも身近にあって簡単に出来る
からです。

なので、
別の日は机の一番上の引き出し、
また別の日は化粧ポーチなど、

狭い範囲から一箇所ずつ
断捨離していくと、成功体験が積めて
身の回りをスッキリさせるのが
楽しくなると思います。

私はTwitterで
【今日の断捨離】した物を
毎日ツイートしています。

スマホの中の画像を数枚とか、
ゴミ出しの日に出したゴミ袋とか、
今日買い物したレシートとか、

こんなことでもいいの?と思う様な事でも
よく注意してみると、
毎日けっこう断捨離してますよね。

こういうゆっくりペースでも
11月から始めれば、年内に
以前より片付いた箇所の増えた
お家になれるのでは、と思います。

もし「いや、私はもう一気にカタを
つけたいんだ!」という方は
櫻庭露木さんのYouTubeや
ポッドキャストがオススメです!

なんと言っても断捨離ならぬ
『全捨離』を推してるのですから!

ttps://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E6%AB%BB%E5%BA%AD%E9%9C%B2%E6%A8%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。