見出し画像

だいごくんとじょういちろうくん

大吾くんと丈くんのエピソード備忘録(なにわ男子結成後)※2020年3月1日更新

備忘録をつけようと思った理由はこちらの記事へ
"あかいろ"と"あおいろ"のふたり


大吾「丈くんは歌もダンスもお笑いもすべてに長けていて信頼が厚く安心感がすごい人。一緒にいると何でもできそうな気持ちになります。」

丈「大吾は、僕が年上でなおかつ先輩やけど、何事にも一生懸命取り組む姿を尊敬してます。芝居も大好きですしね。しかも、僕がちょっとイタズラしてもしっかり応えてくれる器のでかい男やから、彼にはなにをしても大丈夫。」

(週刊TVガイド2018年10月19日号)


大吾「ボクにとって藤原丈一郎は一番近くにいる尊敬する先輩です!」

丈「ボクにとって西畑大吾は第2の二宮和也くんです!」

(WiNK UP 2018年11月号)


大吾「丈くんとはっすんがいるのは安心感があるわ。」

丈「本当に芝居がうまくて表情豊かで、そんな中でアイドルモードに切り替わったときのギャップがすごい。さらに司会もできて本当に二宮くんみたい。グループの中心となる人!」

(POTATO 2018年11月号)


丈「結成が決まってから、何度か大吾と電話で話したよ。最年長のオレと、最年少の長尾やみっちーの年令差が6才あるねん。年少組が気をつかわんよう、ジャニーズWESTみたいになんでも言い合える雰囲気を作りたいねって話してん。」

(duet 2018年11月号)


大吾「僕は丈くんと一緒のグループになれる日がくるとは思っていなかったので、すごくうれしいんです。先輩からも後輩からも信頼が厚くて、仕事面以外でも頼りになる人。このメンバー全員が丈くんがいるだけで半端なく安心があると思っているはず!」

丈「(大吾は)しっかりと自分の意見を持ってる。流されることなく“僕はこう思います”って言える。芯があるかっこいい男やね。大吾の存在はグループとしても心強いなぁ。芝居も好きだし“関西の二宮くん”、“第二の二宮くん”って僕は思ってる。」

(TVガイド アルファ P )


大吾「あとははっすん。あんな高い声出ない。女性キーが出るから、歌の部分ではやっぱり嫉妬しますよね。丈くんやったらお笑いのスキル。はっすんの歌であったり、丈くんのお笑いとかダンスであったり、グループ年上組のボクとしては、追いついていかないといけないなと思ってる。」

丈「大吾のハムスターみたいなかわいらしさもうらやましい!アイドルやんなぁ。オレは『エサくれ~!』って言ってるサルって感じやもん(笑)。舞台だけでなくテレビや映画でも活躍している大吾は、芝居が好きなボクからしたらやっぱりうらやましい存在。芝居についていろんなことを聞こうと思ってます(笑)。」

(WiNK UP 2018年12月号 テーマ:嫉妬しちゃう◯◯)

丈「オレは大吾とも運命感じてるねん。映画の役で漫才コンビを組んだとき、初めて向き合って話をして距離が縮まってん。それまで『西畑』って呼んでたけど、映画の撮影を境に『大吾』『丈くん』って呼び合うようになったわ。」

(POTATO 2018年12月号)

大吾「いちばん好きな先輩。野球仲間でもあるけど、丈くんから一方的に話を聞かされるだけ(笑)」

丈「年下のお兄ちゃん。ホントにしっかりしてる。組織にひとりはいて欲しい人材!」

(Myojo 2018年12月号)


丈「でも俺が一番印象が変わったのは大吾。同じグループになって『グループとしてこうした方がいいんちゃうか』って話してたら、やっぱりさすがやなって。今までセンター張ってきただけあるなって思ったわ」
大吾「ありがとうございます。でも僕は丈くんのこと、頼りにしてますよ。やっぱりすごいって」

(月刊ザ・テレビジョン 2019年1月号)


大吾「グループにいてくれるとありがたい存在」

丈「しっかりした年下。関西Jr.を引っ張ってきた感じが伝わる。」

(月刊ザ・テレビジョン 2019年1月号)


大吾「丈くんは、頼りになるのはもともと知ってましたけど、一緒のグループになってより一層そう感じましたね。」

(TVガイド アルファ Vol.18)


丈「舞台にドラマ、幅広い活躍、お疲れ様でした。これからも、なにわ男子広めてな。俺も頑張る 。」

(月刊ザ・テレビジョン 2019年2月号)


大吾「息がぴったり合うなと思うのは丈くん。合うというか考える方が似てる。僕らは縁をすごく大事にしていて。出会い、別れ、いろんな縁が積み重なって今なにわ男子として活動できてると思ってるから。」

(POTATO 2019年2月号)


大吾「いたずらっこ。長尾や道枝がケンカするようにけしかけて、ニヤニヤしながら見てる。」

丈「なにわ男子に見せている顔は大人やけど、先輩がいっぱいいる場所では弟キャラ全開で可愛くなる。」

(月刊TVガイド 2019年4月号)


丈「真面目な性格で、自分の芯を持ってる。相談しやすくて、何を聞いても真剣に答えてくれますね。センターとしての覚悟を感じます。僕の1歳下で後輩なんですけど、こんなお兄ちゃんおったらええやろなってぐらい。」

(anan 2019年3月6日号 No.2141)


丈「マジメやから定期的に癒しを与えるのが大事。流星みたいなかわいい子が『大ちゃ~ん♡︎』っていくか、スマホで作業してるときにオレや大橋がわざと電話してジャマすると力が抜けて笑顔になる!」

(QLAP! 2019年4月号 テーマ:なにわ男子の取扱説明書)


大吾「僕自身、グループでは母親役かな?藤原お父さんを支えたい。」

(with 2019年5月号 質問:関西ジャニーズJr.の強みは?)


丈「大吾は、一番のしっかり者。僕の一番の相談相手です。」

(with 2019年5月号 質問:最年長の立場から、メンバー全員の"一番○○なところ"を教えて!)


丈「大吾は、グループのセンターで、アイドルとしての経験値も高いし、お芝居もうまい。あと、僕からしたら笑いのツボが浅いところに助けられてます。どんなことにも笑ってくれる。」

(with 2019年5月号 質問:隣に座っている人を全力で紹介)


丈「関西Jr.のエースは大吾の役割やけど、エースにはしっかりしてるキャッチャーがおらなアカンでしょ。オレは、関西Jr.のキャッチャーになれたらいいなって思ってるねん!」

(WiNK UP 2019年5月号 テーマ:やんちゃなオレ話)


大吾「丈くんが作る料理はおいしくなさそうやから2人で一緒に作ろ。あと、2人でお酒を飲みながら、テレビで野球を見たいな。」

丈「大吾は規則正しくマジメな旦那。ハメも外さんけど、ティッシュの入ったズボンを洗濯機に入れたり、小っちゃいことしそう。」

(ザテレビジョンZoom!! vol.36 テーマ:もしもジャニーズJr.が2人暮らししたら?)


丈「大吾はしっかり者ってイメージあるよね。本人もしっかりせなアカン!と思ってるみたいで、たいていちゃんとしてるんやけど、理性のネジが一旦外れるとえらいことになる(笑)。小さい子みたいにはしゃぎ出したら手がつけられへん!」

(週刊TVガイド 2019年5月18日ー2019年5月24日 質問:大ちゃんの隠れた!?魅力は?)


藤原丈一郎

 [属]なにわ男子 「昔=尊敬する先輩 今=尊敬するメンバー」

このお方とは、不思議な縁を感じる。なにわ男子の結成前、関西Jr.の中で尊敬する先輩の1人だった。なかなか話す機会がなかった2人だが、あることをきっかけにグンと距離が縮まることになる。そのきっかけとは映画『関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!』である。西畑とこのお方は劇中『エンドレス』というお笑いコンビを組んでいた。所謂、相方役である。漫才の合わせなどをするようになり、距離が縮まった。そして極めつけは、なにわ男子の結成である。尊敬していた先輩が尊敬しているメンバーへと進化した。このお方と同じグループのメンバーでいること、とても不思議に思うし、とても感謝している。

(Myojo 2019年7月号 ツレヅレかしこ。)


大吾「松竹座のお風呂はわんぱく合戦やね。水の掛け合いはもちろん、丈くんはボディーソープを腕に塗りたくって、あんなところやこんなところをマッサージしてくるし(笑)」

(POTATO 2019年8月号)


丈「大吾。年が近いし紹介しやすい。」

(POTATO 2019年8月号 質問:彼女ができたら、メンバーで最初に会わせるのは?)

大吾「メンバー同士で話し合うことも多いんですけど、丈くんが言った“一人のミスがなにわのミスやし、なにわのミスが一人のミス”という言葉が印象的。グループの絆を感じたし、7人で頑張っていこうという覚悟が生まれました。」

丈「年上チームは僕と大橋の2人なんですが、大吾に“2人がいてくれて安心する”と言われたことがあって。僕らの経験値が少しでもグループのためになっているのかなと。俺らが支えなあかん、もっと頑張ろう、そう思えた深い言葉でした。」

(JJ 2019年9月号 テーマ:僕から見たなにわ男子)

大吾「丈くんは、しっかり者の悪ガキ。真面目な話し合いではまとめ役です。」

丈「西畑は、なにわの段取り担当。真面目でしっかりしているので、年下だけどつい甘えてしまいますね。」

(JJ 2019年9月号 テーマ:僕から見たなにわ男子)

大吾「丈くんと一緒にお酒飲みながら『熱闘甲子園』の録画を見返して泣きたい(笑)!今年の夏、丈くんが甲子園に連れていってくれて。高校野球の決勝戦を見に行ったんです。(中略)とはいえ熱量が僕が5、丈くんが95くらいやから、丈くんの野球解説を聞いて。ゆくゆくは『熱闘甲子園』のテーマ曲をなにわ男子でできたらいいなって野望を語り合いたい!」

(週刊TVガイド 2019年10月18日号 テーマ:秋の夜長をメンバーと2人きり♡で過ごすなら?)


大吾「丈くんといえば野球!でも僕は超インドア派なので、ご実家にお邪魔して室内でキャッチボール…迷惑か(笑)。そしたら野球ゲームでもいいかな。とにかく部屋の中でできる野球関連のことをしよ。」

丈「大吾とはドライブに行きたい。運転は、行きが俺がやって帰りは大吾にしてもらう。帰りは眠たいからお任せで。紅葉とか見たいですね。京都とか行くのいいな。車の中の音楽はラジオ、"FM OH!"やね!」

(TVガイド plus vol.36 テーマ:メンバーと記念写真を撮るならどこ行く?)

Q.自分が女性だったら「好きになっちゃうかも…」と思うメンバーは?
丈「西畑大吾。気が使えるし、周りをよく見ているから。」

(POTATO 2019年11月号 テーマ:なんでもQ&A)


大吾「まさか丈くんと同じグループになるなんて思ってもなかったけど、今となってはすごくしっくりきています。丈くんがしっかり引っ張ってくれるので、ホントに助かります。来年の夏は甲子園連れていってください!」

(POTATO 2019年11月号 テーマ:メンバーへメッセージ)


大吾「ボクにとって藤原丈一郎はめちゃめちゃ頼りになるメンバーです!」

丈「ボクにとって西畑大吾は頼りになる人です!」

(WiNK UP 2019年11月 テーマ:なにわ男子の関係性、あらためて聞いてみた。)


大吾「漫才というのはお互いのテンポ感め大事ですし、何より信頼関係が大事になってくるわけです。お笑いが大好きな彼はそのことを誰よりも知っていたので、彼の方から西畑に歩み寄ってくれました。色んな話をしてくれて。とても心強かったのを覚えています。何回も何回も漫才を練習していく中で育まれた、信頼関係というのを直に肌で感じておりました。そして、時が経ち同じグループに。最初は驚きました。でもそれと同時に本当に心強かった。彼がいたら間違いないなって思えた。それは、ジャニーズJr.の酸いも甘いも知っていて、何よりも藤原丈一郎という男が凄まじく魅力的だからそう思えたのだろう。とても信頼していますし、今後も助けていただくことは多いのだろうなって思います。同じグループになれてよかった。」

(duet 2019年11月号 D-Notes)


大吾「年も近いし距離もすごく近くなったけど、丈くんへの敬語はもうクセなんですよね。もちろん先輩やっていうのが僕の中にあるのもあるけど、"敬語の中の敬語"と"敬語の中のタメ口"やったら、"敬語の中のタメ口"の方やね。」

(TVfan CROSS Vol.32 プチ情報)

丈「大きなお願いって言ったら、夏の『少年たち~』の休演日に、甲子園を見に行きたくて。いろんなJr.に『一緒にいこう』って誘いまくったわ。みんな『え~、朝早い』とかで断られたけど、唯一オレのワガママを聞いてくれたのが大吾。」
大吾「いつも熱く野球を語る丈くんの熱量に負けた感じで、だんだん見たくなってきて。むしろ僕から行きましょうって。」
丈「うれしかったわ~。」

(POTATO 2019年12月号 テーマ:ワガママな僕。)

Q13.7人で雪合戦をするなら、誰を狙っちゃう?
大吾「藤原さん」

Q48.7人でクリスマスのプレゼント交換をするなら、誰のが欲しい?
丈「西畑大吾」

(関西ウォーカー 2019年25号 なにわ男子に1問1答100連発)


丈「大吾は経験豊富やから、グループとしての大事な場面でしっかり結果を残してくれる。例えば、インタビューでも思ってることをしっかり言葉にして締めてくれるし、『さすがセンターやな』と感じる部分があって、ほんまにリスペクトしてます。大吾がしっかりしてるからこそ、大橋や恭平のいい味が引き立つし(笑)。『まいど!ジャーニィ~』のショータイムとかを見てても、自分の魅せ方をすごい研究しているのがわかるし、年下組にとっても『大吾くんがやってるから僕もやろう』って思えるような背中を見せる先輩像やと思う。」

(TVnavi SMILE Vol.34 テーマ:それぞれのメンバーへの印象やリスペクト、感謝していることは?)

大吾「年少の子が年長をいじるんですけど、いじられた時の丈くんはニヤケがダダ洩れ。ニヤニヤしてる。いじられるとうれしいしね。まあ、ちょっとは加減はしてほしいけど(笑)」
丈「恭平がナルシストってよく言われるけど、意外と彼もナルシストで。筋トレとかしていても、自分の筋肉を見てふふって微笑んだりしているので、あ、好きなんやなって(笑)」

(STAGEnavi vol.39 テーマ:意外な裏の顔)


丈「3月の松竹座のコントと演出を大吾と一緒にやってん。『手伝えることがあったらやります』って俺の仕事終わりを待っててくれて。兄組としての絆が深まったよ。」

大吾「最近たまにタメ口でしゃべっちゃう。Jr.歴がほぼ2倍、一緒のグループになる前から大尊敬してた先輩やから自分でもびっくり。一緒に出掛けるようにもなった。」

(月刊ザ・テレビジョン 2020年2月号)


大吾「しっかりしてるけど、ときたま見えるガキ感」

丈「NOと言わないところ。相手を肯定してくれるからしゃべりやすい。」

(Myojo 2020年3月号 テーマ:メンバー談 ○○のいいトコ)


丈「3位の気遣いは、寝るときにケータイの充電をしておくのを忘れて、朝起きた時に『充電を10%しかない!』ってオレがよく焦ってるから、『丈くん、充電しときましたよ』って言ってくれそうな大吾みたいな人が理想(笑)」

(QLAP 2020年3月号 テーマ:一緒に暮らしたい人の条件BEST3)


大吾「一緒にお風呂入って、将来のこといろいろ話したな。あつい話ができる相手。」

丈「歌もダンスもトークも常にレベルが高い!基本を押さえ、何事においても平均以上の結果を出す。グループのこともよく考えとるし、2人になると真面目な話をすることも多い♪」

(Seventeen 2020年4月号テーマ:メンバーからの他己しょーかい!)



大吾「野球好きの丈くんは、始球式をさせてあげたい。」

丈「大吾は、大好きな二宮くんと二人で1曲歌わせてあげたい。」

(with 2020年4月号 テーマ:自分以外のメンバーの叶えてあげたい夢は?)