見出し画像

賢い留学生活2024。【1月編】

アンニョンハセヨ、hrkです。
暖冬ソウル、寒くない代わりにPM2.5がひどく、マスクが手放せません。



さて、今月は新たなスタートを切ったひと月でした!



2024年1月1日、まずは北村韓屋村で御来光を拝むところから始まりました。

普段は多くの観光客が訪れる人気スポットですが、朝7時は誰もおらず、その家に住んでいる方の普段の生活がうかがえます。

伝統的な建物の奥に現代のビル群、ソウルのシンボルでもあるNソウルタワーが見えるこの構図が最高に魅力的です。

朝は曇天だったので「これは見れないかもしれない」と思っていたんですが、だんだん雲が流れていってお日様が顔を出しました。

今年1年の家内安全・健康第一・心願成就を願って🍀



そして同日、ついに引っ越しました!!!!!

1月1日は「天赦日」、「天恩日」、「一粒万倍日」が重なるスーパー最強運の日!!!!!

この日しかない!!!ということで友達2人に手伝ってもらい、無事引っ越しを終えました。

自分だけの空間、近所にはスーパーもコンビニもカフェもあって最高の環境です✨


生活環境を整えるために買い出しに行ったんですが、その時に地震のことを知りました。

大きな地震に加え、津波もあり、火災もあり、余震も続き…

現地の方はもちろん、現地に知り合いがいる方々はどれだけ不安なことやろうと思います。

1日も早く平穏な日々が戻ってくることを切に願っております。



引っ越しも終え、生活環境を整えた後は、授業の課題として提出した論文を学術誌に載せてみようということで、その修正をしていました📝

無事提出し、現在結果待ちです。

掲載されれば修士論文提出のための総合試験が免除されます。

実績にもなり、経験にもなり、試験免除・・・頑張るほかありません。

さぁ果たして掲載となるのでしょうか!?



1月2週目からは新しく仕事が始まりました!

経済的に厳しいから仕事したい、でも学業は優先したい、今までのスキルを活かせる仕事ならもっと良き…

と思っていたところ、上記の条件にぴっっっっったり、しかも前から知っている、その界隈では有名な会社がスタッフを募集していて即応募!!!

無事採用していただき、毎日楽しく勤務しています╰(*°▽°*)╯



そしてそして…修士論文の作成も始まりました…

以前記事でも書いたかもしれませんが、前まではうちの大学院(学科)でも他の大学院と同様4学期目から論文作成に入っていたそうなんですが、

通常2年で卒業できるところを、4年かけて卒業せざるを得ない学生が増えたらしく、1学期目からコツコツ書いていきましょうというふうになったそうです。

1学期中に修士論文のテーマを決め、書く方向性を決め、先行研究をある程度調べたので、この長期休暇中に1章を書き上げなければいけません。


ので今必死です。


仕事、論文、仕事、論文、仕事、論文…


でも最高に楽しいです。
やはり好きなことを学べるのは楽しいですし、論文を書くのも好きな方ではあるので、「道のり長いな・・・」とは思いますが苦ではありません。


1学期しか経っていませんが、大学院に来て大正解やなと感じています。


次の学期も授業に論文に仕事に、きっとしんどいことがたくさんあると思いますが、将来の為に踏ん張っていきます(`・ω・´)


今年も留学生活と留学に役立つ情報を発信していこうと思いますので、また覗いていただけると嬉しいです(❁´◡`❁)


ではまた☘️


hrk.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?