見出し画像

そろそろ集大成?幻影変化カタログ

はじめに

こんにちは。151環境楽しんでいますでしょうか。
そろそろ、幻影変化のレギュ落ちが見えてきました。
そこで、今一度、変化先をまとめてみました。
微妙なのもいますが(笑)

皆さんのデッキビルドの参考になれば幸いです。
カードテキストの詳細は、デッキリストへのリンクからどうぞ。

大ダメージで大物を獲れるかも群

ライチュウ(ライアース)

雷180打点が出せる他、特性により、リバーサルエネのリユースが可能です。
ただし、リバーサルエネにおけるリユース特性は、バトル場のポケモンが”気絶させれらる前の段階”で、サイドが負けていれば、です。

ハルクジラ

言わずと知れた、最強変化先。強すぎ~。

メガヤンマ

草160打点を持ちながら、逃げ0。
無色1エネでも、複数に微ダメージと、そこそこ器用なポケモン。
黒炎リザ対策になる???

ドンカラス

悪160打点を与えつつ、エネを後続に渡せます。
特殊エネを使う都合上、エネはあまり落としたくないので、噛み合ったワザ効果ですね。
ミュウやサーナイトの弱点を突けるのもGoodです。

アップリュー

言わずと知れた、汎用変化先。
リバーサルエネが起動していない場合でも、高い火力を出せる見込みがあります。

小物の複数獲りができるかも群

フワライド

ダメカンをばらまけます。
「ちょいロストマイン」って感じですね。

エレキブル

全体50ダメージは本当に強いと思います。
幻影変化と対戦する場合はマナフィ出しましょう。

ヒスイウォーグル

エネ無しで全体に追加攻撃ができます。
活きるシーンは限定的ですが、トラッシュから選択して場に出せる、幻影変化デッキでは、まだ活きるかな?

変わったことができるかも群


ピクシー

サイドの追加取りができます。
「小物の複数獲りができるかも群」と相性がいいですね。
「大ダメージで大物を獲れるかも群」で倒し損ねたポケモンを獲るのもいいですね。

スターミー

好きなポケモンにダメカンを2個おけます。
案外便利だと思います。
枠があればですが、調整の余地ありです。

プテラ

151での幻影変化エースでしょう。
高耐久ポケモンを退化させて獲れる異質なアタッカーです。
exは体力のわりに、サイド枚数が少ないですからね。

ヤドラン

サイドを2枚取るという意味の分からんテキストが書いてあります。
リバーサルエネで動かすことが多い幻影変化デッキのにとって、安心をくれるカード。
なんなら、ダブルターボでも動くという優秀さ。

さいごに

閲覧、ありがとうございました。
どんどん変化していきましょう!
スキやフォロー、サポートいただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?