見出し画像

【ポケカ】【デッキ紹介】ツーパンルギア

割引あり

はじめに

デッキ組んで大会に行ったりして、のんびり楽しんでいるアーサァです。
勝ったときくらいは何か残そうと執筆させていただきました。
需要はないとは思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

デッキ紹介

YKx4x4-nyCVcC-DG48cc

いわゆる「白ルギア」というやつです。
特徴的なのはノコッチラインが厚めなことでしょうか。
個人的に「ツーパンルギア」と呼んでいます。
白ルギアの安定火力の低さを諦めて、2回の攻撃で、相手のエースを取っていきます。
要はノココッチ。
確定マヒによって、ツーパン気絶を実現しやすくしてくれます。
打点ラインも他ポケモンと相性がいいです。
ダブルターボなしだと以下のような打点が見込めます。
・ほりにげ100 + ストームダイブ220 = 320
・ほりにげ100 + どっすんグースカ180 = 280
・ほりにげ100 + スピードウィング120 = 220
例えば、Tier1サーナイトには入れ替え札が無いことが多いです。
なので、白ルギアだと厳しいサーナイトexのHP310を突破できる見込みがあります。

私が思う白ルギアの課題

私が白ルギアを握って気になったことはこんな感じです。

  • 火力が物足りない

  • 初動が遅れたとき、後攻の時は、あきらかにキツイ

  • レントラーとライコウが色んなデッキから飛んでくる

特に火力。
基本的に安定して出せる打点は、ルギアの220点なんですよね。
220点あるだけマシなんですが、VSTARや進化ex、勇気のお守り付きが闊歩する現環境では、中途半端と言わざるを得ないと思ってます。

まあ、みんな感じてるから、使用率が落ちてきてるんでしょう。
せっかく握ったんでこういったことが、解消できないかと調整をしていきました。

不採用になった子たち

アヤシシV
言わずと知れた、白ルギアの火力番長でしょう。
しかし、私が未熟なので、うまく使えたことが少ないです。
エネ要求や状況的な要求が高く、中盤に攻撃して返しのターンに倒されると、一気にエネが失われます。
「対等以上な状況で勝ち切るフィニッシャー」でしょうか。
今回は、安定火力や初動の安定、不利からの捲りを優先したかったので不採用になりました。

ドラピオンV
無色エネで殴れる悪アタッカーで、フュージョンなどのスタイル持ちに強く出れるのがいいポケモンですね。
ただ、活きる対戦が少ない気がしています。
現在は魔境。様々なデッキが行きかうなかで、邪魔な試合が多い印象。
さらに、エネが多い上に190点しか出ず、自分ベンチにダメージ。
扱いにくさと火力不足な感じがして、優先度は下がりました。
ミュウとサーナイトで40%近くシェアがあるなら採用したいかな。

レントラー(みなぎるせんこう)
サイドが負けていれば、突然出てきて殴れる雷アタッカー。
非エクでこの性能は優秀だし、ルギアデッキの天敵、空ピカをワンパンできるのもいいですね。
ただ、この子は、サイドが負けているとき、さらに、リバーサルエネルギーが無いと起動しないわけです。
正直、強いシーンより、邪魔なシーンが多い印象です。

ネストボール
枠の都合で不採用になりました。
キャプチャーアロマやテーブルシティ、ハイパーボールなどが他にあるので、そもそもポケモン自体を増やして手札に来やすいようにしました。
種ポケを増やすのは、ネオラントスタートを減らすという意味で重要です。

採用した子たち

ノコッチ
言わずと知れた、ノーマルデッキにおける縁の下の力持ち。
最近はレントラーやライコウが色んなデッキから飛んでくるし、ミライドンデッキは数は多い印象があるので、イージールーズを減らすためにも、採用は必要と思ってます。

ノココッチ
ノコッチの進化(?)先なのでノコッチを採用すると自然と採用できます。
この子の技「ほりにげフラッシュ」が偉い。
「100点ダメージ」「確定マヒ」「山に帰る」というそれぞれが、個人的には強いと思っています。
今回のデッキの主役といっていいでしょう。
2枚採用したかったですが、初動安定のために減らしました。
でも、攻撃をしたら山に帰るので1枚あれば十分だと思っています。
白ルギアの良いところの1つが、アッセンブルアーケオスが1匹でも何とか勝ちに行けることだと思ってます。
そうなってしまった時は、アッセンブルスターの1枠でノココッチを出すこともあります。

カビゴン(とおせんぼう)
正直、今後の採用を迷っている札です。
「勝ちにいく」カードではないので。
打点が低いし、エネルギー要求も多い。
ただ、初動が悪い時など、相手に止まってもらって立て直す際に、活躍します。
今日の2試合目(vsミュウ)がそうでしたね。
少し前はピジョットVも採用して、LO択もとれるとうにしていたんですが、枠の都合でバイバイしました。

やまびこホーン
採用のキッカケは、一撃ルギアなどに入ってるジュラルドンに詰まされないように。
ただ、このカード、普通にどのデッキに対しても強い。
中盤以降に手札にくれば、腐ることがあまりない印象です。
「ルギアが220打点出て、ネオラントとボスが多めに採用されている」って考えると相性はいいです。
序盤に来た場合も、手札をコストにする札が多く採用されているこのデッキでは、札1枚分の仕事はします。

ボスの指令4枚
これは確定かなと思ってます。
ルギアはアッセンブル以降は毎ターンボス打ちたいです。
初動においても、カビゴンと組み合わせて相手を止められるかもしれないので優秀。

参考動画

2023年6月3日にトレカショップVOWさんで開催されたジムバトルでの決勝試合をYoutube上で公開してくださっています。
ありがたく、参照させていただきます。

因みに、ジムバの対戦結果は以下です。
vs ダークライジュペッタ 後攻 6-0
vs ミュウVMAX  後攻 4-3 投了 
vs ルミナスバレット(?) 後攻 6-4 【この試合
全部後攻だったので苦しかったです(笑)

やまびこボス最強!

さいごに

読んでいただきありがとうございます。
初めて書いたので、無駄に長くなってしまいました。。。
また読みに来てください。
もしよろしければ、フォローやサポートお願いいたします。
では。

おまけ:ジムバ優勝でもらったプロモ開封

ここから先は

19字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?