見出し画像

2024S3シティログ ルギア 準優勝

はじめに

こんにちは。
ポケカ、楽しんでいますでしょうか。
先日シティリーグで準優勝したので、せっかくなのでログを残そうと思います。
まあ、環境最終日だったので、この環境の話は誰も興味がないと思いますが、自己満足です!(笑)

デッキ紹介

yySpX2-Ltby09-pp2pRp

今回使用したデッキです。
このリストはこちらの記事で紹介してくださってたリストを、ほぼそのまま使いました。
たいらー様、ありがとうございます。

オンバットだけ、持ってなかったので持っていたものを使いました。
多忙のため、直前の環境で練習できなかったので、リストを拝借しました。
使った感想は後ほど。。。

プレイングはこちらの動画を参考にしました。

対戦ログ

予選

○ サフゴパルキア 後攻 6-2
 じゃいけん負け、与マリガン1。
 お相手の初動が悪そうだった。
 後2で、ボスで裏のかがゲコを呼び出してカビゴンで落とす。
 止まってもらうためと、チラーミィに手裏剣飛ばされたくないため。
 その後は、前のサイド2のポケモンを倒していって勝ち。

○ ライコパルキア 後攻 6-4
 じゃいけん負け、与マリガン1。
 初動はお互い悪く、ゆっくり展開していった。
 攻め始めると、ひたすらパルキアVとゲッコウガを狙っていった。
 お相手のデッキで継続的に省エネでダメージを与えられるのがパルキアであるため。
 終盤はギフトエネを分配配置して、高確率でボスを手札にくるように調整。
 そのままボスで押し切り勝ち。

× パオジアン 後攻 0-6
 じゃいけん負け。
 最初の手札が非常に悪かった。
 苦し紛れで打った「なかまをよぶ」に手裏剣で返される。
 さらにその後もアーケオスやルギアVSTARに触る札に出会えず終了。
 しゃーない。

○ ピジョリザ 後攻 6-4
 じゃいけん負け、与マリガン1。
 こちらの初動が悪く、カビゴンで前を張ってお茶濁し。
 サイド1枚は獲得できた。
 すると、ヒーローマントを付けたリザードンという化物が登場。
 少し悩んだがアーケオスが1枚でアッセンブルスター。
 化物のワンパンは厳しそうなのと、ベンチにロトムVなどを含めてたくさんのポケモンを並べてくれていたので、セレナとボスを使えば小粒獲りでサイド足りるのでは?と考えたため。
 序盤はリザードンにワンパンされないルギアでロトムVを獲ることからスタートし、化物を2パン、裏の小粒を取って、勝ち。

○ ビダリザ 後攻 6-4
 じゃいけん負け、与マリガン2。
 またまた、カビゴンでお茶濁し。
 お相手の初動が悪くカビゴンで2サイド枚先行できた。
 その後は、獲って獲られての攻防戦。
 しかし、手札にエネが溜まってしまう問題が発生。
 山札から後続のチラチーノを育てられない状況、厳しい。
 ところが、お相手がエネが数枚付いて前にいるチラチーノを無視して後ろのルギアを取ってくれた。
 助かる。
 すぐに後続を育てる必要がなくなり、また、手札も山に返す機会にも恵まれて勝ち。

○ ロストライコ 後攻 6-5
 じゃいけん負け。
 トナメを賭けた大一番。
 ごめんなさい。緊張しすぎて全く覚えてないです。
 ライコをチンチラがたくさん倒しました!

トナメ

○ ピジョリザ 先攻 6-4
 ここに来て初、じゃいけん勝ち。与マリガン2。
 いつものようにカビゴンでお茶濁し。
 お相手が早々に封印石を切る。
 ポッポが1体しか置かれていなかったので、ボスでポッポを獲る。
 その後はチラチーノとリザードンの殴り合い。
 ツツジを受けたがギフトエネを分配しているのでダメージはなし。
 逆にナンジャモで択を削って押し切り。

○ ビダリザ 後攻 6-4
 じゃいけん負け。
 VOWで何度か対戦したことがある男の子。
 緊張で足が震えてるという。かわいい。
 始まるまでジャッジの方含めて雑談で緊張をほぐす。
 お相手スタートはかがリザ、こちらルギアV。
 かがリザに手張り、裏にビダビダヒト、で返ってきた。
 ハイパーボールを温存すれば、次のターンでアッセンブルできそうな状況。
 他に種ポケを出さずに「かぜよみ」で返すことに。
 しかし、これは私が甘かった。
 次のターンにビーダルが2匹立った。
 下手すると、かがリザに前を飛ばされて種切れする。
 結果は、お相手の挑戦虚しく、かがリザは殴れなかった。
 それに助けられた形で、次のターンからガンガン攻めさせていただいた。
 ビーダル3匹という尋常じゃない札の周りで抵抗されたが、押し切り。

× ロストライコ 後攻 1-6
 
じゃいけん勝ち。与マリガン2。
 JCSを賭けた大一番。
 こちらの初動は良く、相手は悪そう。
 タケルライコexの上技で後1ターンが返ってきた。
 先2でアーケオスが2体落ちていて、チラチーノもルギアVもいる。
 VSTARにさえ触れれば、ライコを飛ばして押し切れる。ナンジャモもある。
 そんな状況から、悪夢が始まった。
 ナンジャモで、ほぼエネなのだ。
 そして、その後のドローもほぼエネのみ。
 JCSへの夢は途絶えた。。。
 終わった後に、横で手札の変遷を見ていたジャッジの方に同情してもらいました。

終えてみて、デッキの感想

ネストボール

対戦ログを読んでいただければわかると思いますが、MVPは間違いなくカビゴンです。
私の大好きなポケモンです。(余談)
カビゴンが活躍したのは、間違いなくネストボールの採用が理由でしょう。
これまでスーパーボール採用だったのですが、カビゴンに簡単にアクセスできて、アッセンブルスターを急がなくていい状況が作れるのが偉いです。
ルギアVが置けたシーンもありました。

セイジ

この人が居るっていう安心感がすごいです。
チラーミィを過剰に守らなくなりました。
ただ、今回は上手く使えたシーンはありませんでした。
ネストボールと相性がいいので今後の課題ですね。
ネジキとの選択でしょう。

オンバット/オンバーン

一度もオンバーンを出せませんでした。
全く仕事をしなかったわけではなく、オンバットは仕事をしました。
予選6戦目のロストライコにボスと攻撃ターンを浪費させました。
ここから流れが変わったと思います。
ただ、プレイしてて、オンバーンexを立てて得られる利よりも、ルギアとして強い動きをして得られる利が高いと感じるシーンが多く、優先度を下げていた節があります。

Vガードエネルギー

ギラティナを踏まなかったので使いませんでした。
ただ、仮にギラティナを踏んだとしても、要るか疑問があります。
そもそもギラティナ相手にルギアをあまり前に出さないし、仮に取られたとしても、アーケオスやチラチーノが取られるより痛くない気がします。
今後抜くかもしれません。

さいごに

読んでいただき、ありがとうございました。
スキやサポートをいただけると、次への励みになります。
もしよろしければ、よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?