見出し画像

スナップの楽しみ方がわかった。気がする話【アフォーダンス】

みなさん、スナップしてますか?(唐突)
今回はスナップの楽しみ方がわかった気がするのでnoteします。

スナップ、何撮ればいいのかわからない問題

僕自身、今までスナップって難しいなーと感じてました。
みなさんはどう感じていますでしょうか?
よく「スナップって何撮ればわからない」
っていうことを目聞きしませんか?
その答えに「あっ」「いいな」と思ったことを撮ればいいんだよ。
というのもセットで目聞きしますよね。
僕はスナップ始めた時は案の定、その
「あっ」や「いいな」っていうのが何なのか分からなかったんです。
とりあえず街中に出て、その場ならではの物を撮る。
っていうのが多かったなと振り返って思います。

建物をよく撮ってました

ふと見返しても、綺麗だなぁーとか、おもしろいなーとかの
一言だけで終わっちゃうんですよね。
被写体に撮られている。その先の感想が出てこない。
そういう意味での「面白み」がなくて、つまらない写真を量産してました。
せっかく写真撮り行ったのにこれじゃあ楽しくない。

何かいいスナップ方法はないかなーと思ってた
そんな時に見つけたのが「アフォーダンス」

そもそもアフォーダンスって何やねん

アフォーダンスっていう言葉自体知らなくて
ただ単に面白い言葉の響きだな、
とアフォーなこと考えながら見始めました。
最初の5分も見たら分かるかと思います。

どうでしょう。面白くないですか?

視点を増やしてスナップにいろどりを

写真としては、ぱっと見 日常のワンシーンを切り取ってるだけに見えるけど
その写真からはいろんな解釈ができる っていうのがおもしろくて、
sns映えのただの綺麗な写真とは違う、
深みのある写真になるなと思いました。
人それぞれで感じ方も変わるでしょう。
そんな考え方もあるんだ。とか、
見返したときに当時は思ってなかったことも感じるかもしれない。
なんかよくないですか?えもーしょなるだわ(語彙力の欠如)

鍵が落ちていたんでしょう。
見えやすいところに置いとこうと考えた結果、細い看板の金具があったので鍵を結んだ。
それとも鍵にお守りがついていたから、拾った人にそうさせたのか。
1枚の写真からストーリーが見えてきます。

実際に1ヶ月ほどアフォーダンスを意識してスナップしてるんですが
別の視点も生まれてきそうなんですよね。
まだそれが何か説明できないんですが、
うまくまとまったらnoteにしますね。

スナップ撮ってて何か面白みを感じない、スナップそのものがつまらない。
そう感じている方にはぜひやっていただきたいです。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

アフォードされた結果、さらなるアフォードを招いている気がする一枚

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?