見出し画像

美しい… 三井記念美術館の「国宝 雪松図と能面×能の意匠」展で能面を堪能してきた👺

あけましておめでとうございます!🎍🍊
ダラダラと正月を過ごしております。
今年も京都芸術大学 芸術教養学科で頑張って行こうと思います💪

行ったのは昨年ですが、三井記念美術館の「国宝 雪松図と能面×能の意匠」展で能面が見られるということで、行ってきました!😆

基本的に撮影禁止だったので、能面の写真はないのですが、とってもよかったです!
能面ってほんと一つ一つ顔が違いますね😀

どっかで見たことあるな!という能面もあって、この本の表紙の能面だったことを思い出しました。
知ってる人に会えたみたいな気分になりました。


こちらのサイトに載っている「重要文化財 老女 伝日氷作」という面が個人的にいいなと思いました!
ずっとぼーっと見てたい。

一部写真が許可されているエリアの写真!

入り口のところにあったやつ。
キレイですね!

写真1

個人的にいいなと思った織り!

写真2

円山応挙の美しい絵もありました。

円山応挙

最後の部屋には、新規に寄贈された能面たちが並べられていました。
いろんな過去の能面の写しを作っていて、すごいなぁという感じでした。

能面を今回じっくり堪能してみて、能面は左右の顔が違うなぁと思いました。
左から見たときと右から見たときの印象が違っていて、人間の顔もそうなように、能面もそこらへん細やかな配慮があるんだろうなと思いました。
正面から見たときに明らかに目の位置が違うじゃんという面もありました。

今回見た面たちはとても素晴らしいのですが、自分好みのどんぴしゃな子はいなかったです。
やっぱ人間の顔にも好みがあるように、能面も全部違う顔をしているので、顔によってはこの子はそんなに好きじゃないなというのがありますね。

いつか自分好みドンピシャな面に出会ってみたいなー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?