見出し画像

実は今まで行ったことなかった、東京国立博物館に行ってきた!

京都芸術大学 芸術教養学科で学んでいます。
最近仕事が忙しく、土日も仕事のことを考えたりする日々を送っていましたが、気分転換にお出かけしようと思いました。

私はもう10年くらい関東圏に住んでいるのですが、実は東京国立博物館には行ったことがありませんでした。
近くにある東京都美術館、東京藝術大学、国立科学博物館、国立西洋美術館などには行ったことがあるのですが、なぜだか東京国立博物館には行ってませんでした。

ついにやっと行った感じです。

よく晴れた秋晴れの日で、外国人観光客も多く、チケット売り場はとても混雑していました。
企画展も行われていましたが、初めて来たしということで、総合文化展のチケットを買いました。

東京国立博物館

なんだかいっぱい展示してあるということは知っているので、どうせ見切れはしない、どこかだけ見ようと思い、今回は本館だけ観ることにしました。

中に入ると、見慣れた階段が。
ドラマの内閣がどうのみたいな場面でよく出てきますよね。

東京国立博物館 本館

じっくりパネルも読みながら観ていきました。
なかなかたくさんあるので、やっぱり本館を観終わる頃には疲れてきてしまいました。

仏像

庭園もあって、気分転換に歩きました。
晴れててちょうど良い気温で心地よかったです😊
カラスの声がカァカァ聞こえました。

庭園

いやー、ボリューム満点ですね。
平成館とか東洋館とか、色々あるんですが、疲れちゃって一度に全部は観きれないなという感じでした。
パネルとか読まずにスタスタ歩けば見れるでしょうが。

そういえば、ソロ活女子のススメ3の10話に東京国立博物館が出てくるのです。
それを観て、そろそろ行こう!と決心しました。

今回、全部は観きれなかったし、上記の説明によると毎週展示物が変わるらしく、一度見逃したらもうしばらく見れない物が盛りだくさんなのかもしれませんね。

また遠くない未来に行こう。
そう思いました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?