見出し画像

強みや魅力って自分じゃなかなか分からない・・そこから生まれた大作戦☆彡

自分自身の強みや魅力って

意外と自分じゃなかなか分からなかったりしませんか?

それには理由があって・・・



周りからみて感じる そのひとの魅力や強みは

本人にとっては

「自分では完全に当たり前だと思っていること」

「気にも留めていなかったこと」

なんですよね。


だから自覚し辛いし

人から言ってもらっても受け取り難かったりするもの。


だって、本人にとっては当たり前すぎることなんだもん(笑)



そんでもって

それが「価値のあるもの」

「強み」だと思ってないんだもん(笑)


画像1

いつかの蓮の花。あるがままの美しさそのもの☆


でもね、

自分の魅力はみえなくても

他人の魅力や強みは、周りからはよーーく見えてる。

周りは意外と気付いてる。

「ここがステキ♡」とか

「こういうとこ、ホント凄いよね!」とか

「羨ましいなぁ!」とか。


私はそういう人の魅力や強みを見つけるのが割と得意で。


それを言語化するのも意外と得意(^^♪


そこまでは前から自覚してました。


お友達と話しながら、自然とそんな話になって

相手の背中を押したり

その魅力や強みを活かす方法をアドバイスしたり

プロデューサーみたいな

コンサルタントみたいな

そんな展開になったことが何度もあるから!(笑)


そして話していくうちに

「そっか!そうすればいいのか☆」って

ぱぁ~っと相手の顔が明るくなって

喜んで貰えるのが単純に嬉しかった(*^▽^*)


私、こういうの得意なんだよね♪って

口走ってたりして(笑)


でもその得意なところを

具体的にどう活かしたらいいのかが

自分ではずっと分かりませんでした。


自分がもうひとりいたら、

そこんとこ突っ込んで

深堀りしてくれてたのかもしれないけどねぇ(笑)


意外と自分のことは自分じゃ見えにくいもので。。(*´Д`)


でも、今回コロナで外出自粛になり

仕事もなくなり(笑)


オンラインで自分に何が出来るんだろう・・・?

って考えていて。


LINEで友達とやりとりしながら

だんだん相手のステキなところを褒め合う

褒め殺しチャットみたいになって(笑)


「今度zoomで作戦会議しよう!」

って盛り上がってたら


ん? 作戦会議っていい響きだな☆彡


そういうトークを

それこそオンラインでやったら、嬉しいんじゃね?

って閃いちゃいまして☆彡


ようやく私は、自分の得意なこと

「ひとの魅力や強みを見つけて、言語化して伝える」

っていうことを発揮できる「大作戦」を出すことになったのです。


大作戦!!って何か楽しい響きでしょ?(笑)


これは多分、無意識レベルだけど

小学生の頃に毎年マーチングバンドでやった

「史上最大の作戦マーチ」


この曲の影響もあるかもしれません(笑)


明るいメロディーで陽気になれて

自然と前に進めるような大作戦☆彡


面白いセッションが誕生したのは

こんな流れの中でした(*´з`)


大作戦の詳細は、次の記事で書きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?