見出し画像

Acoustic Guitar Art Labの時間 芸術学校


「すごい…!」

生徒さんの喜ぶ姿。
レッスンを越えて研究所(Lab)模様。



普段は「趣味のギターレッスン」で、ご希望の曲や内容のアドバイザーや、お手伝いをさせて頂いておりますが、

深い内容にご興味の方には「アート&アカデミック・ギターレッスン」を。
音で音楽を描く、その時間は色々と発見と実験を試しながら。
アンテナの鋭いご質問から、そこから派生していったりと。
純真な音の時間だなぁと思います。


初心者の方の体験レッスンで使用した|Em |A  |のコードが書かれたシンプルかんたんなホワイトボードから、
「じゃあこのコードなら、学んだどのスケールで演奏しますか?」
と生徒さん自ら、発案してくださり、授業が発展したりと、


そこから「以前やった曲の中で、これは使えますか?」と問いがあり、

「あっ、それは大変おもしろいですね、じゃあ来週やってみましょう!」
と私も試したことの無いアプローチの着想が出て来て、正に実験室というアトリエ。


そこにはギターと弦の音の響きしかない、描かれる音風景。
純真な音楽と芸術の時間。
正に芸術学校。



先日のアトリエマガジンで「コード・クラシック」の授業が生まれたことや。
作曲のお手伝いレッスンや。
音楽と響きを操るためのコードワークのレッスン。
そしてみなさんの様々な、やりたいこと、ニーズにお答えしながらのレッスン。



真っ白なホワイトボードに描かれる音の世界。
スマホやPCに保存した授業のホワイトボード写真は1000を越えてから途中で数えていませんが、もう2000枚を越えているかもしれません。


その全てから新しい響きと着想を得たりと。


アーティストと作曲家だけでしたらここまで気がつけたかと。

個人的にはそこまで取り組まなかったことが多々あり。教える時間が研究の時間になり。
毎日のように、新しい響きと音に出逢える、指導者をやっている意義がここにありました。

正に演奏・作曲・指導の三本柱のトライアングル。



芸術学校・ライブラリーとしては5つのカテゴリーに分類と着想。


Acoustic Traditional
(世界の伝統的なアコースティック奏法・音楽から学習)

世界の様々な伝統的なジャンルやスタイルの音楽・奏法を学習し、アコースティック・ギターで奏でてみる。
響きを楽しみながら研究・センスを磨くことを目的としたアコースティック・トライディショナル。


Easy listening Guitar
(プレイヤー・メソッド)

オシャレなBGMのようなアコースティック・ギタースタイル。
jazzの黒本を使用してのレッスン。
メロディー・伴奏・アドリブの演奏三種の神器がカッコよく学べます。
どんな楽器とも演奏出来るようになります。


Acoustic Guitar Art 
(アーティスト・メソッド)

スケール・コードワークの響きの技術を探求し、オリジナルのギタースタイルの構築。
自由に音楽を創り奏でるための、感性と創造と技術、色彩と情景を描くアコースティック・ギターアート。


趣味のギター
(全ての世代のみなさまに)

生徒さんのやりたい曲やご希望の内容のお手伝いレッスン。
古今東西、1960~2024年の音楽模様です。


ギターのきほん
(初心者のみなさまに🔰)

道具の使い方、コードの押さえ方、弾き方はじめ、初歩のギターレッスン。



Acoustic Guitar Art Labが研究・創作していくテーマです。
いずれ芸術学校で講座やラボが持てると最高におもしろいですね。
そんな未来も楽しみながら創り奏でて。


アコースティック・ギターは楽しく、気持ちよく、奥深く、そしておもしろい🎸



アコースティック・ギターアート 作曲作品展 ワールドリリース!

倉前太郎 美しいギター音楽作品展
Beautiful Guitar Melody アコースティック・ギターの芸術

アーティストページ


iTunes Store・Apple Music・Spotify・Amazon Music・YouTube Music・LINE MUSIC など。
世界185ヵ国、国内・海外の50の配信ストアよりワールドリリース!
サブスクでのストリーミングとダウンロード販売でお聴き頂けます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?