台風15号の被災地放置とマスコミが無視しようとしたことから、この国の政権と上級国民が「一億の普通の人々」を殺そうとしてるのではと疑いを持つ。

 先週の台風15号、皆さん大丈夫だったでしょうか?私は、30分位停電しただけで済んだのですが、台風が通りすぎてからアレルギー反応がなぜかで出てきて喉や呼吸が苦しくなり、通過した先週月曜日一日、地獄を見ることになりました。アレだけ派手に起こったのは、何年ぶりだったろうか…これから一ヶ月半くらいは大きな台風が沢山日本にも来ると思いますので、皆さんもどうか、出来る範囲でお気をつけて。

※この文章は、はてなブログにも掲載しますが、どちらも一週間程度で「投げ銭購入」が必要になります。是非、継続的なご支援をお願いしますm(_ _)m

台風15号と言う、政府とマスコミが総力を挙げて「なかったことにされようとした」大災害。


 さて、台風15号は、神奈川県の三浦半島と横浜の沿岸部、そしてなによりも千葉県の大半や茨城県の一部に、非常に大きな被害をもたらした訳ですが、国も千葉県もなかなか動かず、しかも、マスコミも、台風が来る前から通り過ぎて数日経つまでは、本当にお茶を濁す程度しか台風やその被害について報じてこなかった訳です。




 マスコミが「報道を控えた」事で、千葉県や神奈川県、国と言った「上」のお役所も、きちんとした対応をなかなかやらなかった。被害の状況がどれだけ深刻なのか、政府や県がわからないものだから、元々混乱してて状況がわかりにくくなってるのが、なおさらわからなくなって、結果として被災した人達が見捨てられ続けた。と言う、最悪の結果に繋がりつつあるわけです。

https://togetter.com/li/1404885

 そして、これが、予想外に大きな台風で…と言うならまだしも、台風が通過する半日くらい前に、気象庁が「今までになく強い台風」「通ったら世界が変わるくらい酷い被害が予想される」って記者会見開いてたわけですよ。

 でも、マスコミも政府もその事を真面目に取り上げず、いつもの台風のように呼びかけることすらろくにせず…台風が通る直前まで、テレビでは台風の進路や防災情報を流さないでいたし、台風が通過したときやその後、NHKはまだしも民放各局は防災情報を殆ど流さなかったし、更にひどいと思ったのは、通過した当日・先週の月曜日の昼、流石に防災情報流すだろうと思ってつけてたNHKで、昼のニュースが終わった後、防災情報のテロップ(「L字」ですね)無しで五木ひろしの番組を流してた事なんですよね。


 民放各局に至っては、韓国の政治問題と、小泉進次郞氏が入閣するしないという話ばかりだった。どれにも、ロクに防災情報のテロップがついてない…。その後用があったので外出しましたが、スマホでNHKラジオを聴いてたら、定時のニュース以外で災害関係の情報を流してなかった。

被災当日、非日常的なひどい被災の実態がネットに上がる一方、韓国と組閣のことばかりで日常のふりをしてた、テレビとラジオ。


 その前の時点で、特に千葉県や横浜市沿岸部での被害の酷さというのが、ツイッターや5ちゃんねるでは沢山報告されだしてたので、なんだこれは。と思ったんですよ。災害自体がなかったかのようにして、世の中動こうとしてやしないかと。

 そして、内閣改造があり、被災地からのナマの報告を見た人達の多くが「テレビもラジオも何をやってるんだ」って各局に突き上げたんでしょう。火曜日あたりからはちらほらと被災の状況やなんやが流され始めてましたけど、それでも、千葉市内や木更津周辺の状況が出てくるくらいで、更に状況がひどかった房総半島や九十九里の周辺の状況は、先週の後半になるまで殆ど報じられてなかったです。

今の与党や保守は、確信犯的に国を守らず人も守らない。


 私、今回の件で確信したのは、「今の内閣や政府、今の自民党や霞が関の偉い人たちや維新などの保守政党は、人々(国民と言うと語弊があるくらい広い範囲の人達)の財産を守る気もなければ、命を護ったり救う事もしたくないんだな」と言う事です

※ここから先は、150円の「投げ銭購入」にてお楽しみ下さいm(_ _)m 
 どうか、継続のためのご支援をお願いします!!


ここから先は

2,027字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?